明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト


シフトペダルの向き

こんばんは

いきなり寒くなりましたね。
今日は、家の近所を乗ってみましたが、もう冬用のウェアがないとつらい ということを実感しました。
欲しいのですが、優先度というよりも、予算的なものがあって、そちらもつらいです。

さて、本題。

ブーツを購入したことはすでに紹介済みで、そのブーツの厚さゆえに
シフトペダルとステップの間に足が入らなくなりペダルの高さ位置を調整したことも紹介しました。

で、気がついたのが愛車のシフトペダルの向き。
今、こんな感じなんですが、
ステップと平行になっていないんですよね。
ペダル位置

ちょっとわかりにくいですかね。
右側がステップで、左側がシフトペダルです。
ステップはほぼまっすぐ下方向に対して、シフトペダルは少し右斜め下方向を向いています。
平行ではなく、多少狭くなっているので、ブーツのつま先を入れにくいんですよ。

で、この場を借りて皆さんにお聞きしたい。

皆さんのシフトペダルはこんな方向になっていますか?
私の向きは変なんですかね~?
知らない間に、どこかにぶつけて曲がってしまったか・・・

ちなみに、高さはこんな感じに調整しました。
ペダル高さ
高めですが、このくらいにしないとブーツのつま先が入らないんですよ。

最後に、厚底のブーツを所有している皆さんにもお聞きしたい。
シフトチェンジのやりにくさをどうやって解消していますか?

スポンサーサイト

Comment

厚いブーツだとつま先は入りずらいですよね。

シフトペダルをステップと平行になる位少し曲げてみては?

2009.11.03(Tue) 20:58       炒飯大盛 さん   #-  URL       

平行じゃないなら~

曲がってますね~ メガネレンチか、付属工具のメガネに平たいパイプを付けて、グィグィ~ってやってみてください~。治ります~

2009.11.03(Tue) 22:15       山は緑 さん   #mQop/nM.  URL       

Re: タイトルなし

炒飯大盛さん:

こんばんは

> 厚いブーツだとつま先は入りずらいですよね。

そうなんですよ。

> シフトペダルをステップと平行になる位少し曲げてみては?

曲げられるんですね。やってみます。(苦笑)

2009.11.03(Tue) 22:50       GASHOB さん   #-  URL       

Re: 平行じゃないなら~

山は緑さん:

こんばんは

> 曲がってますね~ メガネレンチか、付属工具のメガネに平たいパイプを付けて、グィグィ~ってやってみてください~。治ります~
やっぱり、曲がっていますか~
いつ、そうなったんだろうな。全く覚えが無いですね。
ありがとうございます。治るんだったら、やってみます。

2009.11.03(Tue) 22:53       GASHOB さん   #-  URL       

あれ!?
多分曲がってしまっていますね(^^;
どこで曲がってしまったんでしょうね??
山は緑さんの言う通りグイグイやるのが一番良いと思います!

自分はペダルを下げているので、
余計にブーツだと窮屈です(^^;

2009.11.04(Wed) 22:56       もじゃ さん   #HYA.gdyc  URL       

余計なお世話ですが、どれくらい曲がってるか~ってことで、僕のペダルの写真アップしてみましたので、TBさせていただきました。

2009.11.05(Thu) 02:19       てくてく坊主 さん   #5bwaSGmE  URL       

あのぉ?

ペダルって曲がってることってあるんですか?v-12

どうしよう、私が買ったVTRのペダルがもし曲がっていても、きっと気がつかないし、気がついても
直せない・・・

まだ買えませんが、買って何かトラブルがあったら、ここで相談させてくださいね。


ところで、なんでペダルって曲がるんですか?

2009.11.05(Thu) 09:33       カスタムV子 さん   #QygVoc82  URL       

Re: タイトルなし

もじゃさん:

こんにちは

> あれ!?
> 多分曲がってしまっていますね(^^;

やはり、そうですか。そうですよね。

> どこで曲がってしまったんでしょうね??

私もわからないのですよ。

> 山は緑さんの言う通りグイグイやるのが一番良いと思います!

はい。週末にチャレンジしてみます。

>
> 自分はペダルを下げているので、
> 余計にブーツだと窮屈です(^^;

なるほど、ブーツは履かないんですね。

2009.11.05(Thu) 12:12       GASHOB さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

てくてく坊主さん:

こんにちは

> 余計なお世話ですが、どれくらい曲がってるか~ってことで、僕のペダルの写真アップしてみましたので、TBさせていただきました。

どうも、ありがとうございます。
拝見しました。
まっすぐ並行ですね。
私のは明らかに曲がっていることがわかりました。
原因は不明ですが、週末にでも治してみます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

2009.11.05(Thu) 12:14       GASHOB さん   #-  URL       

Re: あのぉ?

カスタムV子さん:

こんにちは。


> ペダルって曲がってることってあるんですか?v-12

どうやら、あるんですね。
他のVTRの方のと比べましたが、その方は真直ぐ並行でしたから。

>
> どうしよう、私が買ったVTRのペダルがもし曲がっていても、きっと気がつかないし、気がついても
> 直せない・・・
>
> まだ買えませんが、買って何かトラブルがあったら、ここで相談させてくださいね。

どうぞ。どうぞ。私でわかることがあれば回答しますよ。

> ところで、なんでペダルって曲がるんですか?

それが原因が思いつかないんですよ。
何か強い力が働かないと曲がることなんでないはずですけどね。
まぁ、私の不注意ということですね(苦笑)。

2009.11.05(Thu) 12:17       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

比較

有り難いことに、ブログを通して同じ'09VTR乗りの方とのツーリングに恵まれています その時、よくやるのが皆のバイクと、自分のバイクを見比...

2009.11.05 (Thu) 02:15 | VTRとアドレスと
