FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014春磐梯吾妻スカイラン開通

こんばんは
今日は、寒かったですよね。
みなさん、体調など崩していませんか? 
東日本は来週半ばまでは寒い日が続きそうです。
が、GWはきっと暖かくなりそうですよ。
もう少し、我慢しましょうね。

さて、久しぶりのツーリングレポです。

私の大好きな絶景道の大半は冬季に閉鎖されているのですが
4月に入って、解禁され走れるようになります。
私は、毎年この解禁をクビを長くして待っているわけです。

で、今日は4/8に解禁されたばかりの「磐梯吾妻スカイライン」を走ってきました。
この道は、もう何度も走っているのですが、解禁直後に走るのは初めてです。

解禁直後の絶家道を走る目的のひとつは、道の両脇に残雪が壁のように積まれた道、
いわゆる「雪の回廊」を見るためです。
解禁からGWまでの数週間しか見れないこの景色。見ないと損です。
IMG_1137.jpg
(BikeJIN 5月号より抜粋)

少し寝坊をしてしまい、起きたのは5時20分
それから準備をして出かけたのが6時ちょい過ぎ。

やっぱり、出るのが遅すぎました。
東北道と常磐道に抜ける首都高が朝から大渋滞。
首都高は狭いうえに、トラックが多いため、すり抜けができない。
多分30分近くロスしましたね。

しかも、今日はかなり寒い。
寒いと集中力がなくなるじゃなですか。スピードもあまり出せずに
しかも、温まるために休憩も増えてしまい、
福島西インターについたのは、12時過ぎ。
多分、今までの最遅の到着。いつもなら遅くとも11時前には着いています。

磐梯吾妻スカイラインを登ります。
しかし、寒い。寒い。
エフロクについている温度計が5度を差します。

いつもように
つばくろ谷
IMG_1121.jpg

やはり1000メートルを越える山々、まだ雪が残っていますね。
IMG_1123.jpg

浄土平が近づいてきました。
やはり雪が残っているので、いつもと感じが違います。
IMG_1124.jpg

ガズの匂いが激しい場所に来ました。
このあたりはガスのせいで草木が枯れて山々が荒涼とした殺伐した風景を見れるのですが
雪を混ぜることで、また違った景観となりますね。
IMG_1126.jpg
IMG_1127.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg

浄土平に着きました。気温、なんと2.5度。雪が降ってもおかしくないですね。
おかげさまで天気はよかったです。
火山性ガスがもくもくと噴出しています。
IMG_1131.jpg

時間がないので、何も買わずに食べずに磐梯山方面に下ります。
予定では、このあたりに雪の回廊があるはずです。

ありました。ありました。
IMG_1133.jpg
IMG_1135.jpg

志賀草津道路に比べると若干控えめですが、
文句なしの雪の壁。3メートル、高いところでは4メートル近かったでしょうか。
エフロクとともに、堪能できました。

すみません。
景色の写真はここまでです。
とにかく、寒いことと、時間がなかったので、
予定してた、日帰り温泉も、喜多方ラーメンも、断念して、コースを変更して
東北道に向いました。

その途中にあった道の駅でたべた、山菜ソバが温かくて美味しかったこと。
IMG_1136.jpg

地獄に仏をみた感じがしました。

家についたのはちょうど8時。
渋滞はほとんどなく、無事に帰れました。

この時期の絶景道巡りは、寒さとの戦いだと、あらためて思い知りました。
完全防備でないとダメですね。
でも、春の訪れた福島の絶景と、雪の回廊を久々に見れて、満足しきった私でした。
そうそう、写真がないのが残念ですが、福島は桜が今が見頃でした。私の冷え切った心と体をほんのりと温めてくれましたよ。

今日の走行距離:728.3キロ

GWは何処に行こうかな。今からワクワクしたまりません。
では、また。




スポンサーサイト

Comment

相変わらずの弾丸ツーリングですねw

浄土平ですか、、すごい風景です。
草木が無くて岩と雪の景色は、まるでチベットかどこかの高地みたいに神聖な雰囲気ですね^^

雪の壁もこのへんじゃ見られないので羨ましい限りです。
ただ、道の両側に雪があると冷凍庫状態で確かに寒そうですねw
私もGWに四国の山に行きますので、寒さ対策をしっかりして行きたいと思います^^

2014.04.20(Sun) 17:25       miya さん   #68f1HcXw  URL       

Re: タイトルなし

miyaさん
こにちは

> 相変わらずの弾丸ツーリングですねw

なかなかプラン通りに進まなくて困ります。笑

>
> 浄土平ですか、、すごい風景です。
> 草木が無くて岩と雪の景色は、まるでチベットかどこかの高地みたいに神聖な雰囲気ですね^^

いつもとは違った景観で、この時期しか見られない風景に感激しました。

>
> 雪の壁もこのへんじゃ見られないので羨ましい限りです。
> ただ、道の両側に雪があると冷凍庫状態で確かに寒そうですねw

この雪の回廊の壁は少し低かったですけどね。
でも、寒いには違いありませんでした。

> 私もGWに四国の山に行きますので、寒さ対策をしっかりして行きたいと思います^^

それは寒そうですね。
風邪など引かないように楽しんできてください。

2014.04.20(Sun) 17:48       GASHOB さん   #-  URL       

GASHOBさん

こんばんは、h37です。

磐梯吾妻スカイライン、雪の回廊、浄土平の雪、
この季節ならではの景観ですね!

日帰りで行ってしまうとは、憧れます(笑
この辺りは是非行ってみたい処です。
一泊で考えたましたが、いつになるやら・・・

GASHOBさんのツーリングスタイルは
自分と重なるところがあるので、
いろいろ参考にさせてもらってます。

2014.04.20(Sun) 18:31       h37 さん   #-  URL       

がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

良いネェーー!! エフロクも遂に本格的に始動デスネ!! (*^^)v

黒部も、昨日開通しましたヨ!!

GWのご予定は??

がーさんのご都合次第で農作業のスケジュールを決めようと思います・・爆!!

んじゃ!! 又ネー!! (*^^)v

2014.04.20(Sun) 19:32       vさん さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

h37さん
こんばんは コメありがとうございます。

> GASHOBさん

言いにくいでしょ。笑
みんな、GAさんとか、ガーさんとか言ってますので
h37さんもそれでいいですよ。

>
> こんばんは、h37です。
>
> 磐梯吾妻スカイライン、雪の回廊、浄土平の雪、
> この季節ならではの景観ですね!

はい。この時期行くのは初めてだったので、いい景色にめぐり合えてよかったです。

>
> 日帰りで行ってしまうとは、憧れます(笑

私は、ツーリングは基本日帰りのみなんですよ。
土日はどちらかは家にいようと考えているので。(じゃないと、家族から何言われるかわかりません 笑)
泊まりは1年に今のところ1回のみ。これから増やそうとは思いますが。



> この辺りは是非行ってみたい処です。
> 一泊で考えたましたが、いつになるやら・・・

私も可能ならば、泊まりでゆっくりと周りたいとは思っています。
大内宿にも寄りたいし。

>
> GASHOBさんのツーリングスタイルは
> 自分と重なるところがあるので、
> いろいろ参考にさせてもらってます。

そう言ってもらえると、今後のツーリングの励みになります。
h37さんの日記も楽しく読ませていただいています。

2014.04.20(Sun) 20:56       GASHOB さん   #-  URL       

Re: がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

V兄ぃ
こんばんは

> 良いネェーー!! エフロクも遂に本格的に始動デスネ!! (*^^)v

遅くなりましたが、やっとエンジンがかかってきました。

>
> 黒部も、昨日開通しましたヨ!!
>
> GWのご予定は??
>
> がーさんのご都合次第で農作業のスケジュールを決めようと思います・・爆!!

GWの予定は実はまだはっきりしていません。
サッカーが中心になってしまうとは思っているのですが、
空いている日もあるはずです。
また、連絡しますね。

>
> んじゃ!! 又ネー!! (*^^)v

は~い!!!

2014.04.20(Sun) 20:58       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、かなりな距離でしたね!!
浄土平は以前、火星のような画像をみせていただき
びっくりしましたが、

雪の白さと青空とBMWは、また神聖な感じがして素敵です。
つばくろ谷など
みたこともないような風景をありがとうございました。
風邪をひかれなかったのは、山菜そばのおかげかな?
なによりでした♪

また、たのしみにしております(*゚▽゚*)

2014.04.21(Mon) 18:03       順 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん
こんばんは

> GAさん、かなりな距離でしたね!!

そうですね。シーズン到来でいきなりのロングランだったので、少し疲れたかもしれません。(笑)

> 浄土平は以前、火星のような画像をみせていただき
> びっくりしましたが、
>
> 雪の白さと青空とBMWは、また神聖な感じがして素敵です。

はい。私もこのシーズンは初めてだったのですが、荒涼として寂しげのある風景が、雪のおかげで神秘的な情景に変わっていますよね。思い切って訪れてよかったです。
天気にも恵まれました。

> つばくろ谷など
> みたこともないような風景をありがとうございました。

つばくろ谷も必見です。橋から下を覗いたときは目がくらみます。

> 風邪をひかれなかったのは、山菜そばのおかげかな?
> なによりでした♪

ありがとうございます。
一見何の変哲も無い(失礼)山菜ソバなんですが、あの時は汁まで一滴も残さずに食べちゃいました。(笑)

>
> また、たのしみにしております(*゚▽゚*)

GWはまた何処かに行く予定です。
また、寄ってくださいね。

2014.04.21(Mon) 23:08       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん 今晩は

いや~凄くいい所ですね。
この時期にしかみれないなんて・・・
でも、少し足を伸ばせばそこにいけてしまうのが羨ましいです。
テント積んで泊りがけでのんびりと走りたいな~
風景とBMとてもお似合いですよ。(^^)

2014.04.21(Mon) 23:30       ひろ さん   #HfMzn2gY  URL       

Re: タイトルなし

ひろ兄ぃ こんばんは

> がーさん 今晩は
>
> いや~凄くいい所ですね。
> この時期にしかみれないなんて・・・

はい。この磐梯吾妻スカイラインはお薦めの道ですよ~
この時期は初めてでしたが、いつもと違った感動がありました。
行った甲斐がありました。

> でも、少し足を伸ばせばそこにいけてしまうのが羨ましいです。

福島は何度も訪れているので、慣れちゃいました。笑

> テント積んで泊りがけでのんびりと走りたいな~

それ、いいですね~
このスカイラインに連続してレークラインという道があるのですが、
名前の通り、湖の近くを走る道なんですよ。
ちゃんと調べてないですが、キャンプ場も多いと思いますよ。

> 風景とBMとてもお似合いですよ。(^^)

ありがとうございま~す。

2014.04.21(Mon) 23:49       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん こんにちは!

がーさんも
精力的に活動し始めましたね!

今年も滋賀草津道路へも行かれるんでしょうね!




スクリーン
少し小さくないですか?

大きいのに変えると楽になりますよ

失礼します(笑)

2014.04.22(Tue) 17:28       ちゅう さん   #-  URL       

Re: がーさん こんにちは!

ちゅうさん こんばんは

> がーさんも
> 精力的に活動し始めましたね!

ようやくですよ。動き出したのは。笑

>
> 今年も滋賀草津道路へも行かれるんでしょうね!

はい。行きます行きます。
GWに雪の回廊を見に行こうと考えていたのですが
磐梯吾妻で見れたし、寒そうだし、やめようかなって考えています 苦笑

>
>
>
>
> スクリーン
> 少し小さくないですか?
>
> 大きいのに変えると楽になりますよ
>
> 失礼します(笑)

そうなんですよ 涙
すずめの涙程度ですよね。
全く役に立っていないと思います。
以前から、欲しかったのですが
他に欲しいものが山済みで、スクリーンは多分順番でいうと後ろの方です。

2014.04.22(Tue) 22:48       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

お悩みデスネ??

ヘプコ、グットチョイスだと思います。

先人のインプレをご覧あれ。

☆ttp://climaxers.blogspot.jp/2013/12/f800gs-3000km.html

☆をhに変えてネ!

幅はあまり気にならなくなるモノデス!(*^^)v

2014.04.22(Tue) 23:52       vさん さん   #-  URL       

Re: がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

V兄ぃ
こんばんは

> お悩みデスネ??

パニアケースについてはずっと悩んでいます。

>
> ヘプコ、グットチョイスだと思います。

はい。
純正でなければ、ヘプコかなぁと思っていました。

>
> 先人のインプレをご覧あれ。
> ↓
> ☆ttp://climaxers.blogspot.jp/2013/12/f800gs-3000km.html
>
> ☆をhに変えてネ!
>
> 幅はあまり気にならなくなるモノデス!(*^^)v

お~!!!
ありがとうございます。
幅は気にならないみたいですね。
そんな話を聞いちゃうと、すぐにでも欲しくなっちゃいます。

ただ、現実的な話をしちゃいますが、今は我慢の時期かもです。
パニアケース+ステーで、10万ちかくするわけで、どのタイミングで我が家の金庫番にお願いするか、慎重に慎重に様子を見ているところです。笑

2014.04.23(Wed) 00:10       GASHOB さん   #-  URL       

Gaさん、こんばんは。
忙しい合間を縫ってのロングラン、
ちょっと負けますね。
私もロングランしたい気もありましたが、先日の500㌔少々で
疲れ果ててしましました。
(このままでは富士にも行けそうにないぞ・・・。)
ちょっと鍛え治さないと。(笑)

雪の回廊かぁ、雪の降らないこちらとしては
夢の道路ですね。(アイスバーンは嫌ですが)
東北もいったことないんで行きたいなぁ。
ただ、ちと遠いな~。

2014.04.24(Thu) 00:38       ふき さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

ふきさん
こんばんは

> Gaさん、こんばんは。
> 忙しい合間を縫ってのロングラン、
> ちょっと負けますね。

久しぶりのロングだったので、やはり疲れました 笑

> 私もロングランしたい気もありましたが、先日の500㌔少々で
> 疲れ果ててしましました。
> (このままでは富士にも行けそうにないぞ・・・。)
> ちょっと鍛え治さないと。(笑)

いえいえ、走りや景色を楽しむのなら、720キロなんていう弾丸ツーは、本当はよくないんでしょうね。苦笑
僕の持っている雑誌には、日帰り往復300キロぐらいが一番いいと書いてありますよ 笑


>
> 雪の回廊かぁ、雪の降らないこちらとしては
> 夢の道路ですね。(アイスバーンは嫌ですが)

西日本の方にはないんでしょうかね。
こちらだけなのかな。
GWまで見られますよ。
是非、お越しください。

> 東北もいったことないんで行きたいなぁ。
> ただ、ちと遠いな~。

僕も東北は福島と宮城、山形が限度です。
その先は未知の世界ですよ。
東北もかなりいいらしいですが、
遠いし、とにかく広いので、全て回ったら1週間はかかります。
何度かにわけて行くしかないでしょうね。

2014.04.24(Thu) 01:28       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん こんにちは
Vさんご紹介のはエクスプローラーの30Lですね。私もキャンプ以外はこれ付けてます。軽くてしっかりしてます。マフラー側がかなり飛び出ますが慣れたら気になりません。
むしろ自宅保管の際のスペースがネックですね。バイクカバーも普通のだと無理。マンションのバイク置き場は2台分使ってます笑
ですがスタイルと重量バランスはトップケースより断然パニアのほうが良いかも。
私はユーロダイレクトネットで買いました。送料税金でプラス二万円ほどかかりますが、国内で買うより少し安いです。
長文で失礼しました!

2014.04.25(Fri) 09:16       テツ さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

テツさん
こんばんは

> GAさん こんにちは

> Vさんご紹介のはエクスプローラーの30Lですね。私もキャンプ以外はこれ付けてます。軽くてしっかりしてます。マフラー側がかなり飛び出ますが慣れたら気になりません。

やはり慣れなんですね。
私は、渋滞が嫌いですり抜けをやっちゃう人なんですが、それができなくなるな~って すぐ思っちゃいます。
ま、やってはいけないことが出来なくなるだけなので、それが普通の姿なんですけどね。苦笑

> むしろ自宅保管の際のスペースがネックですね。バイクカバーも普通のだと無理。マンションのバイク置き場は2台分使ってます笑

カバーは大きめの買ったつもりなのですが、
トップケースをつけているすでに、一杯一杯です。

> ですがスタイルと重量バランスはトップケースより断然パニアのほうが良いかも。

そうですよね。見た目はぜったいにパニアケースの方がかっこいいし
バランズもトップケースよりもいいですよね。

> 私はユーロダイレクトネットで買いました。送料税金でプラス二万円ほどかかりますが、国内で買うより少し安いです。

なるほど、そういう手があるんですね。
どちらにしても、タイヤ交換・オイル交換を一気にやってしまい、かなりの高額となり
しばらくはバイクのオプションパーツの購入は先送りになりそうです。涙
うちの、財務大臣の稟議がおりません。

> 長文で失礼しました!

いえいえ、貴重な意見をありがとうございました。
また、いつでも話を聞かせてください。

2014.04.25(Fri) 21:03       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。