FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の志賀草津道路を走る 後編

さて、
つづきです。

国道の最高地点に来ました。
ここも志賀草津道路の観光スポットですよね。
IMG_1345.jpg
このモニュメントをもとめて、ライダーたちがこそってバイクと一緒にカメラにおさめようとしています。
IMG_1347.jpg
この地点からの景色も絶品です。
IMG_1344_20140601144246daf.jpg
IMG_1346.jpg

その後、あまりにも景色が素晴らしかったので、
渋峠で休憩をするのを忘れてしまいました。笑

写真はないのですが、
今年の冬は雪が多かったせいでしょうか、まだ、雪の回廊が少し残っていました。
山に残っている雪でスノボを楽しんでいる若者もいましたよ。

さて、ここからは景色と道を楽しんでください。手抜きでごめんなさい。
IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1352.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg

伝わってるでしょうか。笑
伝わらなかった人には、私が直接この道のすばらしさを熱弁してもいいです。笑


長野側(志賀高原側ですね)をだいぶ下ってきます。
このあたりは、群馬側(草津側ですね)と景色も違います。
湿原や池が多くなります。
IMG_1355.jpg
ちなみに、左の豆粒みたいなのが、エフロクです。

緑の中を走れるのも志賀高原のいいところですよね。
あまりにも気持ちがいいので、休んで写真を撮ることも忘れて、ひたすら木々の息吹を堪能してしまいました。
ですので、写真がほとんどありません。苦笑

下までおりてきました。
実は、今回のツーリングの目的は、久しぶりの志賀草津を走ることもそうだったのですが、
温泉に入ることも その一つだったのです

目指したのは、以前より、注目していた渋温泉です。
IMG_1356.jpg

案内所で、日帰り温泉を楽しめる旅館を紹介してもらいました。
山一屋です。
IMG_1362.jpg
1回、500円。
こんな感じのお風呂です。
少し小ぶりですが、風情があってとても懐かしさを感じさせる、いいお風呂でした。
IMG_1358.jpg
IMG_1357.jpg
熱めの風呂、やや熱めの風呂、ぬるめの風呂の3種類あったのですが、
私は熱い風呂は苦手ではないのですが、とても入ることができず、ぬるめの風呂に浸かりました。
でも、ぬるめと言っても、ちょうどいい温度だったんですよ。

屋上に露天風呂もあるんですよ。
IMG_1361.jpg

汗を流してサッパリし、渋温泉をあとにします。
ツーリングのときの温泉は、格別ですよね。
これからは習慣にしようと決めました。笑

近くにあった道の駅「北信州やまのうり」で遅めのランチです。
このあたりでは有名な 須賀川そば を食べました。
IMG_1363.jpg
コシがあって、かなり美味かったです。
このとき14時ぐらいでしょうか。

もう帰らなければいけません。
ロングツーに行ったときでも、18時の帰宅を目標、遅くとも19時までに帰る
と、VTRのときから決めていました。
ま、そううまいぐあいには行かないときが多いんですけどね。笑

信州中野ICから上信越道に入り、長野道、中央道を目指します。

睡眠不足による睡魔が突然襲ってきました。
フラフラ状態になってきたので、SAやPAで休憩を繰り返しながら、進みます。

途中で、
今日2個目のソフトクリームを食しました。
IMG_1364.jpg
これはわさび味です。
でも、少しピリリとするくらいで、さっぱりしていて子供にも食べられますね。


なんとか、
18時40分に家に到着しました。
無事に帰れてよかったです。

久しぶりの志賀草津道路でしたが、変わらず私を温かく迎えてくれて、私は十分すぎるくらい、景色と走りを堪能することができました。
訪れたことのない人は、是非行ってください。
絶対に満足するはずです。後悔はしないでしょう。

私は今年中に、もう1回は走りに行きたいと思っています。
紅葉シーズンもいいんですよね。笑

この日の走行距離:590キロ

そうそう、お蔭様でエフロクのオドメーターが20000キロを超えました。順調なペースでしょうか。笑


では。また。

↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

良いねぇ!! (*^^)v

志賀草津は、本当に良い道デスヨネ~!! がーさん一押しなのも
解るし、誇りにも思います。

確かに、ビーナスはシーズン通して混み過ぎ!爆!
こちらの方が、快適に旅を堪能できますよねぇ~!(*^^)v

今度出没する時は、是非1日前に・・・爆×2!!

2014.06.02(Mon) 12:42       vさん さん   #-  URL       

GAさんたら、2個目のソフトって。。。若いなあ(笑)
わさび味は珍しいですね!見かけたらトライしてみます♪

画像拝見しますと、あんなにバイクが前編で多かったのに
貸切状態みたいに、独り占め感でていますね(*´∀`*)
美味しい空気まで伝わってきますよ~

朝早くでて590㌔も走っても
お夕飯はご家族と。。。という
思いやりも感じられ、家庭もちライダーの鏡ですね!!
お土産は毎回買って帰られるのですか?

2014.06.02(Mon) 13:56       順 さん   #-  URL       

Re: 良いねぇ!! (*^^)v

V兄ぃ
こんばんは

> 志賀草津は、本当に良い道デスヨネ~!! がーさん一押しなのも
> 解るし、誇りにも思います。

はい。こんな素晴らしい道が地元にあるなんて、羨ましいですよ。
胸を張ってもいいと思います。

>
> 確かに、ビーナスはシーズン通して混み過ぎ!爆!
> こちらの方が、快適に旅を堪能できますよねぇ~!(*^^)v

そうなんですよね。
ビーナスラインって何故あんなに混むんでしょうか。笑
景色の良さなら志賀草津だって負けてないんですけどね。

>
> 今度出没する時は、是非1日前に・・・爆×2!!

ごめんなさい。いつもいつも。
決まるのが、前日の夜なんですよ。

でも、次回は1日前には連絡します。笑

2014.06.02(Mon) 22:06       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん こんばんは!

おつかれさまでした!


ホントに精力的ですね!


志賀草津道路って
バイク、クルマが少なくて走りよすそうですね!

ビーナスは勾配とタイトなコーナーが多くて
少し大変です



信州方面は
vさんとお供させていただきます!笑

2014.06.02(Mon) 22:11       ちゅう さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん
こんばんは

> GAさんたら、2個目のソフトって。。。若いなあ(笑)
> わさび味は珍しいですね!見かけたらトライしてみます♪

私も1日2個は珍しいかも。
それくらい、暑かったですね。一昨日は。笑
わさび味、お薦めですよ。是非、ご賞味ください。

>
> 画像拝見しますと、あんなにバイクが前編で多かったのに
> 貸切状態みたいに、独り占め感でていますね(*´∀`*)
> 美味しい空気まで伝わってきますよ~

志賀草津道路って、そんなに混まないんですよね。渋滞もないし。
あっ、バイクは多かったんですよ。
でも、私みたいに、写真を撮りまくっているライダーはあまりいなかったかも。笑

>
> 朝早くでて590㌔も走っても
> お夕飯はご家族と。。。という
> 思いやりも感じられ、家庭もちライダーの鏡ですね!!

お恥ずかしい限りです。
でも、思いやりなんかじゃないですよ。
たんに、夕飯代を浮かしたいだけですから 爆

> お土産は毎回買って帰られるのですか?

昔は、日帰りでも土産は買ってきていたんですが、
お金がもったいないからいらない
ということで、最近は買っていかないですよ。
子供も大きくなって、お菓子も欲しくならなくなりましたし 笑

順さん、是非、志賀草津道路を走ってください。
後悔はさせません。忘れられない1日になりますよ。

2014.06.02(Mon) 22:17       GASHOB さん   #-  URL       

Re: がーさん こんばんは!

ちゅうさん
こんばんは

> おつかれさまでした!

この間の長崎ツーに比べたら、楽でしたよ。笑

>
>
> ホントに精力的ですね!

月に1回は走らないと禁断症状になります。爆

>
>
> 志賀草津道路って
> バイク、クルマが少なくて走りよすそうですね!

駐車場とか見ると、バイクや車の台数は多いんですけど
渋滞もしないし、走りやすいし、ほんと、いい道です。

>
> ビーナスは勾配とタイトなコーナーが多くて
> 少し大変です

そうですね。
渋滞もありますからね。

>
>
>
> 信州方面は
> vさんとお供させていただきます!笑

次回は是非、ご一緒しましょう。

2014.06.02(Mon) 22:19       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、こんばんは。
高台、を走るって気持ちよくっていいですよね。
平地の気温で装備して、山を走ると後悔する事も度々ですが(笑)。
まぁ、いくら寒くってもソフトはいただきますが。
ライダーの義務ですから(笑)。

2014.06.03(Tue) 00:41       早瀬 さん   #-  URL       

GAさん、こんにちは!

日帰りでも走ってますね〜( ´ ▽ ` )ノ

写真、伝わってますよー。
私も走りに行きたくなりました。
すごくいいところですよね。

そして、ソフトクリームを1日2個ってすごい!
バイカーさんのブログではよくソフトクリームを食べてるのを見るのですが、実際に食べてる人をみたことがないかも?
なぜでしょうか...

2014.06.03(Tue) 18:33       macky さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

早瀬さん こんばんは

> GAさん、こんばんは。
> 高台、を走るって気持ちよくっていいですよね。

本当に気持ちいいです。
日本中の全ての山岳路を走っているわけではないですが
志賀草津は、トップクラスだと思います。

> 平地の気温で装備して、山を走ると後悔する事も度々ですが(笑)。

10度は違いますからね。
平地の常識が通用しませんよね。笑

> まぁ、いくら寒くってもソフトはいただきますが。
> ライダーの義務ですから(笑)。

そうそう、そうなんですよね。
もう、ひたすら食べています。笑

2014.06.03(Tue) 21:50       GASHOB さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

mackyさん こんばんは

> GAさん、こんにちは!
>
> 日帰りでも走ってますね〜( ´ ▽ ` )ノ

はい。基本日帰りですからね。私の走りは。

>
> 写真、伝わってますよー。
> 私も走りに行きたくなりました。
> すごくいいところですよね。

お薦めです。
後悔はしませんよ。
是非、走ってみてください。

>
> そして、ソフトクリームを1日2個ってすごい!
> バイカーさんのブログではよくソフトクリームを食べてるのを見るのですが、実際に食べてる人をみたことがないかも?
> なぜでしょうか...

あっ、そうなんですか?
それは、タマタマだと思いますよ。笑
ライダーの半分ぐらいの人が食べてましたよ。

こんど、よく周りを見回してみてください。
ペロペロしているライダーがいるはずですから。笑

2014.06.03(Tue) 21:53       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん 今晩は

wwなんかのんびりツーが伝わってきます。
兄いもこんなツーリングが好きです。
それも温泉付きなんて・・・
今度是非一緒にお願いしますね。

20,000km達成 よき思い出におめでとう。(^^)

2014.06.03(Tue) 22:09       ひろ さん   #HfMzn2gY  URL       

Re: タイトルなし

ひろ兄ぃ
こんばんは

> がーさん 今晩は
>
> wwなんかのんびりツーが伝わってきます。
> 兄いもこんなツーリングが好きです。

はい。いつも結構弾丸で走っちゃうんですが
今回は時間に余裕があったせいか、のんびり走れました。

> それも温泉付きなんて・・・

温泉はいいですね。
ひろ兄ぃがツーのときに温泉によるのを時々見ていたので、羨ましいと思っていたんですよ。

> 今度是非一緒にお願いしますね。

喜んで、喜んで 笑

> 20,000km達成 よき思い出におめでとう。(^^)

ありがとうございます。
いい感じで距離も伸びています。

2014.06.03(Tue) 22:12       GASHOB さん   #-  URL       

いいね!いいね!

LINEの画はここだったんですね。
こちらにはこんな山岳道路があまりないんで羨ましい。
まず、この時期に雪は見れないし(笑)。

志賀高原かぁ、ちょっと遠いけど行ってみたいな。

Gaさんも精力的に走ってますね。
もう20000㌔越えたんですか、さすがにロングツアラーには負けますね。(爆)

2014.06.04(Wed) 00:40       ふき さん   #-  URL       

がーさん こんにちは

残雪残る志賀高原良いですね。

走りに行きたくなります。

こうゆう景色だとのんびり往復したくなりますね。

2014.06.04(Wed) 17:02       ara75ne さん   #-  URL       

Re: いいね!いいね!

ふきさん
こんばんは

> LINEの画はここだったんですね。
> こちらにはこんな山岳道路があまりないんで羨ましい。
> まず、この時期に雪は見れないし(笑)。

はい。正解です。志賀草津の写真でした。笑
全国の絶景道を走っているわけではないのですが、
私の中では、志賀草津道路はトップクラスの山岳路です。
雪はこの時期ならではですね。

>
> 志賀高原かぁ、ちょっと遠いけど行ってみたいな。

いいですよ。本当に。
是非、いらしてください。
阿蘇と相通ずるものがあります。

>
> Gaさんも精力的に走ってますね。
> もう20000㌔越えたんですか、さすがにロングツアラーには負けますね。(爆)

ロングツーは私の生きがいみたいなものですから 笑
これからも、距離を伸ばしますよ~

2014.06.04(Wed) 20:42       GASHOB さん   #-  URL       

Re: がーさん こんにちは

ara父さん
こんばんは

> 残雪残る志賀高原良いですね。

はい。この時期だけの、プレゼントですね。


>
> 走りに行きたくなります。
>
> こうゆう景色だとのんびり往復したくなりますね。

自転車でも走っている人もいますし、
原チャリも、もちろんいます。
父さんも、まだまだ走れますよ~

2014.06.04(Wed) 20:50       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。