FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子のインターハイ その後

#すみません。写真はありません。

2年前からこのブログを見ている人は
覚えているかもしれませんね。
息子の高校サッカーの話。その続編です。


先週の土曜日、3年生である息子のインターハイが終わりました。
対戦相手は、2ヶ月前の関東大会で1-4で屈辱的な大敗を喫した同じ相手。
選手達は、リベンジすると言ってかなり気合入っていたようです。
私も、次は絶対に勝つと思っていました。
しかし、ほぼ互角の試合ながら、こちらは何度かバーに嫌われて、
向こうは確実にゴールを決めて0-2で敗戦。
選手は泣いていました。
私ももらい泣きです。
彼らの夏が終わってしまったのです。

3年生は、インターハイが終わると、大きな選択を強いられます。
残って冬の選手権を目指すか、卒部して受験に専念するか。
毎年、辞める子は多いです。
もちろん、私は息子が今まで十分に頑張ってきたことを知っていますから、
これを機に辞めても反対をするつもりは毛頭なかったですし、
お疲れさまでした と声をかけてあげるつもりでした。

息子は、迷うことなく冬の選手権を目指すと宣言しました。

2年前の春ですね
全国を目指す高校でサッカーをやりたいと、この学校の門を叩いた息子。

ただ、あまりにもレベルが高く先輩のしごきにもついていけなくなり、
サッカー部どころか、大好きだったサッカー自体が大嫌いとなり、
学校にも行きたくなくて、帰ってきては辞めたい辞めたいと泣いていた息子。
家庭内は、息子のことでの喧嘩も絶えることなく、暗く荒んでいました。

3年生になったそんな息子が、選手権までサッカー部を続けたいって言うんです。
彼は一度も、Aチームにも入ったことがなく、公式試合は全てスタンド応援です。
一緒にスタンド応援していた彼の仲のいい友達は何人もこれを機に辞めていきます。
それでも、彼はみんなと一緒にサッカーをしたいから最後までサッカー部に残るというんです。

息子から聞いたとき、思わず、泣いてしまいました。
1年のときの彼の大変な苦しみと葛藤と、それからの努力を思い出すと、涙が溢れてたまりませんでした。

間違いなく、選手権でも彼はスタンド応援でしょう。
でも、私はそんな息子を誇りに思います。

サッカー部最後の日まで仲間とサッカーを楽しんで欲しい。
親も願っているよ。息子よ。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは、h37です。

息子さんの選択といい、それを受け止めて暖かく見守られるご家族、すばらしいですね。
結果が全てではないので、最後まで楽しんでほしいです。

2014.06.18(Wed) 21:18       h37 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

h37さん こんばんは

> こんばんは、h37です。
>
> 息子さんの選択といい、それを受け止めて暖かく見守られるご家族、すばらしいですね。

お恥ずかしいです。笑

> 結果が全てではないので、最後まで楽しんでほしいです。

ありがとうございます。
はい。1年の夏を過ぎてからサッカーがずっと楽しくて仕方が無いようです。
最後まで、楽しい気持ちを忘れずに過ごして欲しいです。


2014.06.18(Wed) 23:17       GASHOB さん   #-  URL       

素敵ですね〜...

読んでてほんとに感動しちゃいました

そんな素敵な息子さんに育てたのはGAさんと奥様ですよね
素晴らしい(^o^)/

これ以上、言い表せる言葉がないですよ(笑)

2014.06.23(Mon) 21:49       macky さん   #1MqZTUZc  URL       

Re: タイトルなし

mackyさん
こんばんは

> 素敵ですね〜...
>
> 読んでてほんとに感動しちゃいました

ありがとうございます。
ついつい、嬉しくて書いちゃいました。笑

>
> そんな素敵な息子さんに育てたのはGAさんと奥様ですよね
> 素晴らしい(^o^)/

育てたというか、勝手に育ったというか。
母親の力が大きいですよ。きっと。
私は何もしていません。笑

>
> これ以上、言い表せる言葉がないですよ(笑)

ありがとうございます。

また、いつか
息子のサッカーの話題を載せますので、読んでください。

2014.06.23(Mon) 22:41       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。