FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表 ギリシャ戦

日本

実は嫌な予感はしていました。
先日のコートジボワール戦、先制したのに逆転負け、これを受けて
私には、真っ先に2006年ドイツ大会の悪夢が思い出されたのです。
あのときは、初戦のオーストラリアに先制するも、後半の終盤に一気に3点とられて逆転負けでした。
奮起した2試合目のクロアチア戦は0-0の引き分け。
今大会、逆転負けの後の2試合目、ドイツ大会と同じ結果にならないように、強く祈っていたのですが
ギリシャに0-0のスコアレスドロー。
ドイツ大会と、同じ道のりを歩んでしまったのです。

いろいろと言いたいことはあります。
まだ大会の途中なので、批判や分析はまだ早いかもしれません。
でも、やっぱりあえて心を鬼にして言わせてもらいます。

断っておきますが、読んで気を悪くするかもしれません。ごめんなさい。

今日の試合、日本らしいサッカーができたでしょうか。
細かい速いパス回しで相手を崩して得点
これが日本代表の真骨頂です。

ですが、10人になったギリシャを全く攻めきれません。
ゴールに鍵をかけた相手に対して、細かなパスワークで攻めるも
すぐに網に引っかかります。
ペナルティエリア付近で、シュートも打たずにパスするんですから、相手はこれほど楽なことはありません。
パスワークが通用しないと思ったら、自分で仕掛けてみたらどうだったでしょうか。
ドリブルで相手を切り崩して、シュートする。
たとえば、独特のリズム感でドリブルするハマのメッシこと、斎藤学を何故投入しなかったのでしょうか。
彼なら、相手の守備のリズムも狂わせることも可能です。

サイドからのクロスボールもそうです。
もっと早いタイミングで、あげればいいものを、相手のDFが整ったところでセンタリングしても、
身長差で7cmも高い壁を崩せるわけがありません。
何故、アーリークロスという選択をとらないのでしょうか。
相手のDFが整う前に、どんどん放り込めばよかったのに。
もともと、日本はカウンターサッカーが大の苦手ですからね。
必ず、自分達の攻撃の形が整うまで、ボールをキープしている。
そんなことしている間に、相手は守備の形を作ってしまいますよね。

書き出したらキリがないのですが、あと2つ。
決定力
これは、昔から日本の課題です。
とりあえずシュートする。
とにかく打て。
小さいころから、こうやって、育てられてきたのですから、枠にいかないのも仕方がありません。
でも、海外では違うんです。
どんなにプレッシャーのある状態でも、一流のプレーヤーは、枠を外さない、ゴールを決める。
正直、今のままでは、50年たっても100年たっても追いつけないと思います。
何か、根本的なところから変えないと、日本の決定力はあがらないでしょう。

最後に、指揮官。
今日の試合も、交代に失敗しました。
得点が欲しいのに、交代枠を1枚残すなんて、考えられません。
斎藤学を入れなかったのは、大失態だと思います。
相手の様子をみて、戦術を変えるなんていうのは、一流の監督であれば、当たり前のように行えること。
なのに、いつまでたっても、同じことの繰り返し。
ザックでは荷が重すぎたのでしょうか。


ちょっと
いろいろ書きすぎましたかね。
読んでいた皆さんの気分を害したかもしれません。

あまりのふがいなさに、シビレを切らせてしまいました。苦笑


さて、気持ちを切り替えましょう。
私も、言いたいこと言いましたし、吹っきれました。

次のコロンビア戦。
勝ちが要求されます。
選手には死に物狂いで戦って欲しい。
この2試合で、きっと、悔しい思いをしているはず。
その思いをぶつけて欲しい。

隠さずに正直に話します。
2006年前のドイツ大会の3試合目は、ブラジル戦でした。
先制するも、あっというまに逆転され、1-4で完敗。

さて、次のコロンビア戦は、ドイツ大会の悪夢が繰り返されるのか。
それとも、勝って新しい歴史を刻むことができるのか。

日本代表の真価が問われる一戦になることは間違いありません。

さぁ、皆で過去2試合以上の大声で、ブラジルに届くような大声で、
勝利を信じて、応援しましょう。

頑張れ、ニッポン!!!


↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

GAさん、悔しいおもい、私もおなじです!!
オンタイムでかじりついて見ましたよ~
最後は正座して、手を合わせ神頼みのポーズ
同じような日本人が、どれほどいたでしょうね。。

それでも、雨に打たれ、時には芝を頬につけながら、
高い温湿度のなか、びしょ濡れで
ε=(・д・`*)ハァ…ハア。。息を切らしている。。。
最後の5分は、ピッチのみなさん、青ざめているように見えました。
日頃から、私の何倍も鍛えている彼らのその姿は、
やはり、私は胸打たれました。
だからこそ、コロンビア戦は、悔いのない試合をしてほしい。
勝敗はともかく、自分たちの努力の成果をだしきってほしい。

オリンピックで金メダル重圧の中、
浅田真央ちゃんだって、惨敗ショートからの完璧なフリーは、
メダル無しでも、だれもが感動しましたよね。。

すみません、ついつい熱いGAさんにつられちゃって、
脱線しました。。。
GAさんと一緒に、私も日本の未来を応援したいとおもいます♪
また詳しい解説を、楽しみにしておりますね(^O^)



2014.06.20(Fri) 20:03       順 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん
こんばんは

たくさんのコメントありがとう
嬉しいです。

> GAさん、悔しいおもい、私もおなじです!!
> オンタイムでかじりついて見ましたよ~

私は後半途中で、後ろ髪引かれる思いで、出勤したのですが、ずっとネット観戦。
気持ちは、順さんと同じブラジルにありました。

> 最後は正座して、手を合わせ神頼みのポーズ
> 同じような日本人が、どれほどいたでしょうね。。

ですよね。僕も電車の中で祈っていました。

>
> それでも、雨に打たれ、時には芝を頬につけながら、
> 高い温湿度のなか、びしょ濡れで
> ε=(・д・`*)ハァ…ハア。。息を切らしている。。。
> 最後の5分は、ピッチのみなさん、青ざめているように見えました。
> 日頃から、私の何倍も鍛えている彼らのその姿は、
> やはり、私は胸打たれました。

私は日記の中で少し酷いことを書いてしまいましたが、
彼らが手を抜いているとはこれっぽっちも思っていません。
必死にボールを追いかけ、死に物狂いで相手と張り合う姿は、
やはり、感動的でした。


> だからこそ、コロンビア戦は、悔いのない試合をしてほしい。
> 勝敗はともかく、自分たちの努力の成果をだしきってほしい。

まさにその通りです。
この4年間で培ったものを今度の試合で全て出して欲しいです。
そして、この努力は決して間違ってはいなかったことを証明して欲しいです。


>
> オリンピックで金メダル重圧の中、
> 浅田真央ちゃんだって、惨敗ショートからの完璧なフリーは、
> メダル無しでも、だれもが感動しましたよね。。

順さんのコメントを読んで、「ハッ」としました。
決勝トーナメントに行くことばかり考えていましたが、
日本代表は、もともと「世界を驚かす」という合言葉でここまできたチームです。
日本の素晴らしいサッカーを世界中のファンに見せることが一番の目的です。
それが出来れば、日本のサッカーは全世界に感動を与えられ賞賛されるでしょうね。


>
> すみません、ついつい熱いGAさんにつられちゃって、
> 脱線しました。。。

とんでもないですよ。順さん。ありがとうございます。
心新たに日本代表を応援しようという気持ちになりました。

> GAさんと一緒に、私も日本の未来を応援したいとおもいます♪
> また詳しい解説を、楽しみにしておりますね(^O^)

エヘヘ(笑)
私の悪い癖で、熱くなると入ってしまい、また批判めいたことを書いちゃうかもしれません。
そのときは、熱く頭の固くなった私を冷やしてくださいね。笑

いい言葉ですね。「日本の未来を応援する」
その通りです。コロンビア戦は、日本の未来のためにも感動する試合を期待しましょう。

2014.06.20(Fri) 21:00       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん! こんにちは!!(*^^)v

俺、サッカー素人だけど・・

確かに、ある特定の選手の為の采配って感じがしたよね・・

ヒーローは必要だけど、それより先にチームワークでしょ??

内紛が起こる様なチームじゃあないと思うけど・・・心配っす!

2014.06.23(Mon) 12:11       vさん さん   #-  URL       

Re: がーさん! こんにちは!!(*^^)v

V兄ぃ
こんばんは

> 俺、サッカー素人だけど・・
>
> 確かに、ある特定の選手の為の采配って感じがしたよね・・

あきらかに、サッカーが変わりましたよね。
しかも、その戦法ばかり。

>
> ヒーローは必要だけど、それより先にチームワークでしょ??

日本の真骨頂ですからね。チームワークは。

>
> 内紛が起こる様なチームじゃあないと思うけど・・・心配っす!

心を一つにすれば、大丈夫でしょう。
お互いを信じて、今までやってきたことを出し切ることですね。

私も、勝利を信じてます。

2014.06.23(Mon) 22:38       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。