FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関越道と中央道と東名が繋がったよ

こんばんは
昨日早朝のネイマールの怪我のショックがまだ尾を引いている私です。苦笑い

今日は久しぶりにバイクに乗ったので、ツーリングがらみの話題を提供しましょう。
サッカーの記事や家族とのことが多かったので、皆さん退屈していたのでは。笑

ただ、関東に住んでいらっしゃる方には、なじみのある話ですが、
そうじゃない人には、あまり面白くもない話かもしれませんね。
ま、あ~そうなんだ 程度に聞いてください。 笑


さて。圏央道ってみなさん知っていますか?
正式名称、「首都圏中央道路自動車道」。略名「圏央道」。
首都圏の道路交通の円滑化、環境改善、沿線都市間の連絡強化、地域づくり支援、災害時の代替路としての機能など多くの役割を担う道路と位置づけられています。

中央環状線
外環道
とともに3環状の1つであり、1番外側の環状道路です。

この圏央道は、まだ工事中のところも多いのですが
6月28日に、赤いマルの部分が開通したのです。
IMG_1538.jpg
Bikjin 2014 2月号から抜粋しました。

これが何を意味するか、わかりますか?
少し拡大してみましょう。
kennou.png
非常に簡素化して書いていますが、
6/28に一部区間が開通したことで、
中央道と東名高速が繋がることになるのです。

実はもっと、感動的なことが。
すでに、圏央道は関越道と繋がっているため、
ついに、関越道 と 中央道 と 東名高速
は一本の道で繋がったのです。
圏央道2
私の家は、海老名ICに比較的近いので、
これにより、関越道が非常に近くなりました。
これで、大好きな志賀草津道路へのアクセスも容易になったわけです。
圏央道の開通は、私はずいぶん前から切望うしていましたから、ホントに嬉しくて嬉しくて。

で、今日、初めて東名から中央道まで圏央道を走ってきました。
トンネルが多かったので、景色じたいは、面白みがかけるものでしたが、
いや~、早い早い。
海老名JCTから八王子JCTまで、20分強で着いちゃうでしょうか。
いままで、60分はかかっていましたからね。
非常に早くなった感じをうけます。

ますます、私の弾丸ツーの範囲が広くなりますね。
嬉しいばかりです。
今度は、実際に圏央道を使ってツーリングに行ったときに、どれだけ恩恵があったか等を、詳しくレポしますね。

そうそう、冒頭で、関東以外の人は関係ない と読み取れることを書きましたが、
たとえば、
東名を東京方面に向かっていた人が、埼玉県や群馬県の観光をするために
中央道や関越道を東京方面にむかっていた人が、湘南海岸に向かうために
利用すれば、早くて便利になりますね。
いろいろな楽しみかたがありそうです。

写真があまりにも少ないので、
リニューアルオープンした、厚木PAでも載せておきますね。
IMG_1533.jpg
IMG_1535.jpg

ではでは。

↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

関東は続々と道路整備されて羨ましいですね♪
これでGAさんの弾丸ツーに拍車がかかりますね
楽しみです(笑)
地方もどんどん、つながって欲しいものです。。。

厚木PAでの食レポほしかったですね( ´艸`)
次回のお楽しみにとっておきます(^O^)

2014.07.07(Mon) 11:26       順 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん
こんばんは

> 関東は続々と道路整備されて羨ましいですね♪

そうですね。
ただ、常に拡張工事をしているって印象を持ちます。
落ち着くのはいつになるのやらって感じですよ。笑


> これでGAさんの弾丸ツーに拍車がかかりますね
> 楽しみです(笑)

ありがとうございます。
ドキューンとバイクを飛ばして、ドンドン更新しますよ 笑

> 地方もどんどん、つながって欲しいものです。。。

はい。
僕自身も、地方の整備が最優先だと思いますけど。
地方を活性化させないと、ますます一極集中化になって
この国は、ダメになります。おっと。マジメな話になってしまいました。失礼。苦笑

>
> 厚木PAでの食レポほしかったですね( ´艸`)

ですよね~
厚木PAは結構混んでいて、バイクから降りたものの、中に入らずにバイクに戻って先に進んでしまったんですよ。
次回はチェックしておきますね。

> 次回のお楽しみにとっておきます(^O^)

はい。任せておいてください。

2014.07.07(Mon) 20:25       GASHOB さん   #-  URL       

>GAさん、こんばんは。
いいですね~弾丸ツー。
私は高速使わずにもっぱら下道が多いです。
くねくね道が好きなのも理由の一つですが。
ETCカードをカミさんが握ってるもので(笑)。
”父さんに渡しとくと際限なく使うからダメ!”だそうです(笑)。

2014.07.07(Mon) 22:13       早瀬 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

早瀬さん
こんばんは

> いいですね~弾丸ツー。

私の得意技です。
でも、50歳を超えて段々としんどくなるんでしょうね。笑

> 私は高速使わずにもっぱら下道が多いです。
> くねくね道が好きなのも理由の一つですが。

岡山県近辺は、見るところがたくさんありますよね。
自然も豊富ですし。
高速を使わなくても十分に1日堪能できますよね。

> ETCカードをカミさんが握ってるもので(笑)。
> ”父さんに渡しとくと際限なく使うからダメ!”だそうです(笑)。

そうですか。
なかなか手ごわい奥様ですこと。笑
うちは、もう諦めています。

2014.07.07(Mon) 22:18       GASHOB さん   #-  URL       

そうなんですね!ようやく繋がりましたか。
GAさんの弾丸ツーがこれ以上増えると...(笑)
これはますます今後のブログも楽しみです!

私は外環の完成が待ち遠しいです。
まさに市川市高谷の近くに住んでいるので、完成したら三郷まで繋がり、都心に入らずにどこにでも抜けられるようになります♪

いつか弾丸ツーにご一緒させてください(^-^)/

2014.07.08(Tue) 08:27       macky さん   #WiggrEhM  URL       

がーさん こんばんは!

私も早速開通翌日に走りました

圏央道利用だと東京-松本間は15キロほど増えますが
都心の渋滞にあわないので時間が短縮されます

でも
高速料金が15キロ増えただけなのに距離以上に割高に感じます

今後は中央道の八王子-高井戸間の渋滞状況を見て利用したいと思います

2014.07.08(Tue) 21:16       ちゅう さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

mackyさん
こんばんは

> そうなんですね!ようやく繋がりましたか。

ようやくですよ。悲願でしたから 笑

> GAさんの弾丸ツーがこれ以上増えると...(笑)
> これはますます今後のブログも楽しみです!

ありがとうございます。
おだてられるとお調子者の私は、ますます遠くに行ってしまいそう・・・

>
> 私は外環の完成が待ち遠しいです。

外環も、mackyさんのように待ち望んでいる人は多いでしょうね。

> まさに市川市高谷の近くに住んでいるので、完成したら三郷まで繋がり、都心に入らずにどこにでも抜けられるようになります♪

なるほど~。確かに三郷に繋がったら行動範囲が広がりますね。
都心を通らなくて済むっていうのは、メリットですもんね。
早くできればいいですね。

>
> いつか弾丸ツーにご一緒させてください(^-^)/

そうですね。私のバイク仲間も誘っていつか行きたいですね。

2014.07.08(Tue) 22:26       GASHOB さん   #-  URL       

Re: がーさん こんばんは!

ちゅうさん
こんばんは

> 私も早速開通翌日に走りました

さすが、早いですね。

>
> 圏央道利用だと東京-松本間は15キロほど増えますが
> 都心の渋滞にあわないので時間が短縮されます

中央道→圏央道→東名→東京
を通るんですね。
中央道一本で行くよりも、この方が短縮されるのは、なんだか不思議です。笑

>
> でも
> 高速料金が15キロ増えただけなのに距離以上に割高に感じます

そうなんですよね。
海老名から八王子まで走ったときも、かなり高いっていう印象を持ちました。

>
> 今後は中央道の八王子-高井戸間の渋滞状況を見て利用したいと思います

ちゅうさんは、週末利用しますからね。
様子を見て帰るのは正しいですね。

私は、利用頻度が高くなりそうで、お財布の中が心配です。笑

2014.07.08(Tue) 22:29       GASHOB さん   #-  URL       

イイ

圏央道の走行、快適だったでしょうか?
本線の他にも、厚木PAが気になっています。
改めて、便利になったなぁと感じますね!
とても参考になりました。

2014.07.12(Sat) 06:48       ドライブ お勧めスポット さん   #-  URL       

Re: イイ

「かみなりちゃん」さん (でよろしいでしょうか)
こんにちは
コメントありがとうございます。

> 圏央道の走行、快適だったでしょうか?

新しい道は、やっぱり快適ですね。
海老名から相模原ぐらいまでは景色もいいのですが、
そこから高尾山にむかっては、トンネルばかりの道でしたので、ちょっと残念でしょうか。

> 本線の他にも、厚木PAが気になっています。

はい。私もよらずに帰ってしまったので、次はしっかりとレポしようかと思っています。

> 改めて、便利になったなぁと感じますね!

全くです。
関越が近くなったことは活動の範囲が広がりましたからね。今後のツーリングの幅も広がりました。

> とても参考になりました。

とんでもないですよ。
また、よってくださいね。

2014.07.12(Sat) 15:17       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。