FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年夏休みツーリングレポート その1(改訂版)

#改訂しました。走行距離と、地図を最後の方に載せました。

こんばんは

お待たせいたしました。

2014年夏休みツーリングの報告がいよいよ始まります。
今年も3泊4日の旅となりました。
どこに行ったかって?
それは、のちほど発表しますね。

さて、今回はどこに行くか結構悩みました。
先日、行きぞびれた新潟にするか、それとも
BMWのスタンプラリーを行きまくるか。

しかし、以前より私には、非常に興味を惹かれる場所があったのです。
私が今までバイクで足を踏み入れたことのない未知の地域であり、
走ったことのない県が集う地方であり、
BIKEJINの2014年4月号特集の絶景道Best100の14位に躍進したあの道がある、大きな島。

そう、「四国」です。

あの道とは、四国カルスト。
先日アップした写真の1枚目は、四国カルストの風景でした。

四国には、四国カルストの他にも、たくさんいい道があるとも聞いていましたし、
香川県、徳島県。愛媛県、高知県のいずれの県もバイクで走ったことがありません。
もう、行かないわけにはいきませんよね。

で、四国に行くなら、ちょっと九州まで足を伸ばして、
どうしても行きたかった2つの場所に行ってみよう
ということで、今回は四国・九州ツーとなったのです。
それが最終的に確定したのは、前日でした。笑
いつも通りの、直前の計画立案です。

ふ~っ、相変わらず。前置きが非常に長いですね。爆
ごめんなさい。


では、今度こそ、始まり始まり。

1日目
7/30(水)

朝4時に起床
完璧に準備をしていたので、4時30分には出発することができました。
もちろん、4日間の計画はばっちしで、コースは頭にインプット済みです。
IMG_1645.jpg

暑いので、こまめに休憩をとることを心がけていました。
ここは、いつもならバイクが満員御礼になっている新東名の清水PAですね。
IMG_1646.jpg
朝6時30分というのと、平日ですからね。バイク乗りは私一人だけでした。

う~ん、どこのSAか忘れました。愛知か三重のSAじゃなかったかな。苦笑
IMG_1648.jpg
ちらほらとライダーが増えてきています。
順調に走ります。
やはり、平日はいいですね。渋滞がほとんど無いです。

ここは、神戸の京橋PAですね。
IMG_1649.jpg
四国への渡り方を最終確認しました。
かなり暑いです。

四国は目の前です。

じゃ~ん
これが、明石大橋です。
IMG_1651.jpg
長いです。立派な建造物です。
天気にも恵まれて、最高の景観です。

兵庫側です。
IMG_1652.jpg
ちょっとわかりにくいですが、非常に綺麗な景色でしたね。
なんていうんでしょうか、高級リゾート地のようでした。

淡路島に渡りました。
淡路SAに寄って、明石大橋の全体像をカメラに収めます。
IMG_1654.jpg

これが大鳴門橋です。
IMG_1655.jpg
これを渡りきると、いよいよ四国です。

お~、これは、ひょっとしたら渦潮でしょうか。
IMG_1656.jpg

四国に初上陸しました。
ものすごい感動が心に響きます。

ここは徳島。
まずは、徳島ラーメンを食べなければ ということで
雑誌で紹介されていた、「いのたに鳴門店」を目指します。
ちょっと、探すのに苦労しましたが、ま、初めての土地なんてそんなもの。
いろいろさまようのも楽しいものです。

無事に見つかって、肉入り中華ぞばを食べます。
IMG_1657.jpg
非常に濃厚。深みがある味。
あっというまに平らげてしまいました。

しばらく、鳴門周辺を走ることにしました。
ここには、鳴門スカイラインという道があるんですよ。
XXXスカイラインという名前の道に弱い私。
引き寄せられてしまいます。笑

さきほど渡った大鳴門橋を横目にみながら、鳴門スカイラインを目指します。
IMG_1658.jpg

いよいよ鳴門スカイラインを走ります。
では、一気にごらんください。
IMG_1659.jpg
IMG_1661.jpg
IMG_1662.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg

天気が曇りに変わってしまいましたが、海峡を吹き抜ける風が気持ちよく
清々しく走ることができました。いい道です。

さて、次に私が目指したところ。
「うだつの町」
です。

うだつが上がらない男
なんて言う言葉よく聞きますよね。
その「うだつ」です。

徳島自動車道の脇町というところに、その「うだつ」がある建物が集ってる街並みがあるのです。
古い街並みが好きな私は、雑誌を見てどうしても行きたくなったわけです。

はい。この町。
IMG_1674.jpg
時代劇のセットの中に入り込んだようですね。

「うだつ」とは、この部分をさします。
IMG_1670.jpg

説明文も、紹介しましょう。
IMG_1673.jpg
ふむふむ、なるほどなるほど。

IMG_1671.jpg
IMG_1672.jpg
こうして見ると、全ての建物にうだつが備わっているのがわかりますよね。
珍しいものを見て、興奮してしまった私でした。

で、次に行ったのが、吉野川。
沈下橋は、四万十川が有名ですが、ここ吉野川にもあるんです。
ここは、脇町沈下橋 というようです。
IMG_1675.jpg

自動車が一台通れる程度の幅。
IMG_1678.jpg
でも、市民には大切な生活道となっているようですね。
私がいる数分間の間に、何台も通っていました。

橋の上から撮りました。吉野川は、こんな上流に来ても水の量が豊富ですよね。
IMG_1677.jpg

いいです。緑とゆったりとした川と小さい橋、非常に絵になります。
IMG_1679.jpg
最新技術を駆使して造った、明石大橋のような橋もいいですが、
こういう昔ながらの風情のある橋も、心惹かれます。

このときすでに17時過ぎ。

ホテルは愛媛の西条市にとりました。
ここから2時間ぐらいかかるでしょうか。
一気に飛ばします。

19時過ぎ
ホテルに着きました。
ここは愛媛県。またまた感動です。
IMG_1680.jpg

我が愛車は、ホテルの横の広場に案内されてそこで駐輪。
IMG_1681.jpg
目の前が交番なので、安心です。
しかも、私の部屋の真下でした。

こうして、1日目が無事に過ぎました。
初めての県、初めてみる景色、初めて走る道
は、ドキドキワクワクするものですね。
楽しめた1日でした。

明日は高知を攻めます。
いよいよ、大本命の四国カルストを訪れます。
嬉しくて眠れないかも。笑

ではでは、みなさん、その2をお楽しみに。

本日の走行距離:754.6km

本日の足跡です。(GoogleMapを使いましたが、皆さん見れるでしょうか?
ごめんなさい。さきほど発覚したのですが、IE8.0以降のバージョンだと見れないようですね。
私は、最近Google Chromeしか使っていなかったので、気がつきませんでした。
大変失礼しました。今後の対応は少し考えます。
IEを使っている方は、もしお時間があれば、Google Chromeで見ていただけると幸いです。



皆さん、適当に地図を動かしたり、拡大したりして確認ください。
私もみよう見真似でやったので、アドバイスいただけると助かります。

↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

良いねぇ!! (*^^)v

やっぱり四国でしたかぁ~!! (*^^)v

徳島ラーメン美味そうwwwwwww

良い旅の序章なのですね?? 早く次を書いて下さい!! 爆!!

2014.08.06(Wed) 01:18       vさん さん   #-  URL       

Re: 良いねぇ!! (*^^)v

V兄ぃ
こんばんは


> やっぱり四国でしたかぁ~!! (*^^)v

いやぁ、四国はいいところでしたよ。
川には癒されます。

>
> 徳島ラーメン美味そうwwwwwww

はい。美味いです。
V兄ぃは、濃厚な味はお好きですか?

>
> 良い旅の序章なのですね?? 早く次を書いて下さい!! 爆!!

少しお待ちください。笑
次回は、四国カルストと四万十川を思う存分堪能してもらいます。

2014.08.06(Wed) 01:48       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、四国めぐり!!
一日目とはいえ、あちこち満喫してますね♪
行った気分味わえるような写真も毎回楽しみです。

特に「うだつ」  とても勉強になりました
忘れないと思います、建物&町並みとともに。。。

全体的に涼しげにお見受けしますが
きっと暑さも、かなりで体力消耗するでしょう、、、
猛暑の中、九州まで足をのばすあたり、
さすが弾丸GAさんですねえ。。。Σ(゚д゚lll)
続きが楽しみでもあり、すこし、心配ですっ

2014.08.06(Wed) 23:48       順 さん   #-  URL       

こんばんわ。
四国いいですね~。
私は日帰りの弾丸ツーでしか行った事がないので、ぜひ泊まりで行きたいですね。
徳島ラーメン。
ぜひともトッピングで生たまごと白飯をつけて欲しかったです(笑)。
生卵に肉をからめてすき焼き風に白飯に乗せて頂く。あぁ~。
お腹すいてきました(笑)。

2014.08.06(Wed) 23:54       早瀬 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん
こんばんは

改訂後、コメント第一号です。
地図はちゃんと見れたでしょうか。
何しろ、地図を載せたのは初めてで、完成度としては低い気がしています。笑


> GAさん、四国めぐり!!
> 一日目とはいえ、あちこち満喫してますね♪
> 行った気分味わえるような写真も毎回楽しみです。

ありがとうございます。最近スマホでしか撮らなくなりましたけど。笑
行ったからには、あちらこちらに足を運びますよ。貧乏症なんでしょうね。

>
> 特に「うだつ」  とても勉強になりました
> 忘れないと思います、建物&町並みとともに。。。

私も、看板を見て思わず、「なるほど~」って声をあげてしまいました。
町自体は非常に小さかったのですが、落ち着いていてのんびりした空気がながれていて、とても気に入りました。

>
> 全体的に涼しげにお見受けしますが
> きっと暑さも、かなりで体力消耗するでしょう、、、

猛暑日の連続 というわけではなかったですが、
それなりに暑いツーでした。
まめな水分補給に限りますよね。
私も気をつけていました。

> 猛暑の中、九州まで足をのばすあたり、
> さすが弾丸GAさんですねえ。。。Σ(゚д゚lll)
> 続きが楽しみでもあり、すこし、心配ですっ

愛媛県から九州は目と鼻の先のように思えて
ここまで来たら渡らないわけにはいかないだろう という軽いノリで渡ってしまいました。笑
九州は何度走ってもいいですよね。

ご心配ありがとうございます。
私がどうなったか、是非 その2、その3をお楽しみください。

2014.08.07(Thu) 00:02       GASHOB さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

早瀬さん
こんばんは

> 四国いいですね~。

初めででしたが、いいところでした。ただ、天気が・・・ 笑

> 私は日帰りの弾丸ツーでしか行った事がないので、ぜひ泊まりで行きたいですね。

観光スポット、景色のいい道は、たくさんありますよね。
私も3泊4日では、観きれませんでした。

> 徳島ラーメン。
> ぜひともトッピングで生たまごと白飯をつけて欲しかったです(笑)。
> 生卵に肉をからめてすき焼き風に白飯に乗せて頂く。あぁ~。

お~、そういう食べ方があるんですね。
勉強になります。
確かに、生卵は合いそうですし、白飯もすすみそうですね。

2014.08.07(Thu) 00:05       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、
こんばんは、h37です。

九州まで足を延ばしていたとは!流石です。
帰路を含まない700kmオーバーの走行って、いいですね。

「うだつ」はよい勉強になりました。
こんなところから来てるのですね~
沈下橋って、普通に使われているけど、
落ちたりしないのか?いつも気になります(笑

続編も楽しみ♪

2014.08.07(Thu) 22:34       h37 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

h37さん
こんにちは

>
> 九州まで足を延ばしていたとは!流石です。
> 帰路を含まない700kmオーバーの走行って、いいですね。

はい。泊まりであれば、このくらいの距離は良いかもしれません。
ただ、1000キロを超えるような走行は次の日に体力的に影響がでてきますけど。笑

>
> 「うだつ」はよい勉強になりました。
> こんなところから来てるのですね~

はい。私も雑誌を読んでしりました。
わかりやすい看板もありましたり、もう忘れません 笑

> 沈下橋って、普通に使われているけど、
> 落ちたりしないのか?いつも気になります(笑

沈んだりすることはあるようですが、落ちたって話は聞きませんね。
頑丈にできているのですかね~。

>
> 続編も楽しみ♪

今週末に完結を目指していましたが、
地図表示の問題がでてきたので、今週末完結は難しくなってきました。苦笑

2014.08.08(Fri) 12:00       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。