FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年夏休みツーリングレポート その4(完結編)

いよいよ、この旅の完結編です。

3日目
8/1(金)

朝から土砂降りです。
台風が来ていたことはわかっていたので、ま、よくここまで降らずにすんだなぁ
といいように思うようにしました。

晴れていれば、
いろいろ周りたいところはあったのですが、
雨ですからね~
行くところを絞ることにしました。

まずは、福岡は太宰府天満宮。
学問の神様って、どんな人なんだろうって、中学の頃からものすごく興味がありました。
なかなか、いける機会がなく、今行かなくてイツ行くか と気合をこめて向かいます。

次に、佐賀県
GWに長崎に行ったときは、佐賀県の一般道を通らなかったんですよ。
それでは、佐賀県を走ったことになりませんからね。僕の中では。
だから、高速を降りて佐賀県の一般道を走る。これが2つ目の目的。

福岡→佐賀 とくれば、次は長崎ですよね。
GWに来てから、大好きになった街です。
雨でもいいから、長崎に泊まろう。
ということで、ホテルは長崎市内にとったわけです。

さぁ、出発です。
土砂降りの中、大分自動車道に乗ります。
こんな格好で走っています。
IMG_1744_20140810143822af4.jpg

その途中、びっくりするぐらいの景色に遭遇しました。
私、これまで結構たくさんの高速道路、自動車道を走ってきましたが、
由布岳近辺の景色の素晴らしさたるや、息を呑むほどでした。
さわやかな高原の中を走っている錯覚に襲われます。
ここが自動車道? と思わずにいられません。
是非、走ってみてください。

途中のSAで梨のソフトクリームを味わいました。
IMG_1745.jpg
一言、絶品です。私が食べたソフトクリームの中でも上位に来ます。


福岡に入り太宰府天満宮に行きます。
IMG_1748.jpg
お~、これが35年間憧れた大宰府天満宮か。
IMG_1749.jpg
IMG_1750.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_1752_20140810143213539.jpg

感慨もひとしおです。
大宰府天満宮と言えば、学業の神様といわれる
菅原道真公を祭っている神社。
しっかりと、
息子の大学受験
娘の学業
家内の仕事
そして、自分の試験合格
のために、ひとつずつお守りを買いました。
これも目的の一つです。

さて、長崎方面に向かいます。
佐賀県のどこかで降りる必要があります。
で、まっさきに思いついたのが、
吉野ヶ里遺跡
です。
公園になっているんですね。
時間があれば、中に入りたかったのですが、
ちょっと疲れていたのもあったので、入り口で記念撮影です。
IMG_1753.jpg

さぁ、長崎を目指します。この頃には、雨もすっかり止んでいます。

ホテルに着きました。

何が驚いたって、部屋が広かったことですね。
見てください。
IMG_1773.jpg
数人でどんちゃん騒ぎができます。

ただ、私には騒ぐ元気もなく、夕飯まで寝ることにしました。
近くに、皿うどんが美味しい中華料理屋があることが事前に調べていたので、行ってみました。
IMG_1771.jpg
GWのときは、ちゃんぽんを食べたんですよね。
うん。確かにうまい。

平和公園も比較的近かったので、散策したかったのですが
雨が降ってきたので、やめました。
雨さえなければ、夜景を見に行きたかったのですけどね。
ちょっと残念です。

ま、長崎に来たというだけで私てきには、満足はしたんですけど。

この日も爆睡。

この日までの走行距離:1445キロ

4日目
8/2(土)

朝から土砂降りです。
確か、GWに来たときもレインウエアを着て帰えりましたが、
おなじ光景となりました。笑

ホテルの人に記念撮影してもらいました。
エフちゃんとの2ショットはあまり持っていないので
特別に2枚ほど。笑
記念撮影
記念撮影2
荷物をしっかりとくくりつけて、
IMG_1774.jpg

さあ、出発です。お世話になりました~。

ここから神奈川まで帰ります。

GWに一度、長崎から神奈川まで一日で帰っていますからね。
そのときは、17時間ぐらいだったでしょうか。
今回も8/2中の帰宅を目指します。

台風が近づいていたためでしょうか。
雨はそこそこ降っていましたが、
とにかく九州全般に風が強かったです。

雨はレインウェアを着ていればしのげるのですが、風だけはどうにもできません。
大型二輪ののエフちゃんでも強い風が吹けば、おおきく揺らされます。
ギアを落として姿勢を引くして走り続けます。

福岡に入ったら雨も止み、もう降らないだろうとおもって
山口県に入ったところ、バケツをひっくり返したような土砂降り。
すごかったです。
みるみるうちに山陽道の車道に水がたまってきて、深いみずたまりの上を走るという状況がしばらく続きました。
こんなこと初めてでした。

広島県に入ると若干治まりましたが、結局雨は愛知県ぐらいまで続きましたかね。
静岡県に入ったらようやく止んでいたって感じです。
途中で、メロン?だったかな 笑 ソフトクリームを買いましたので、紹介します。
IMG_1778.jpg

GWと違い、渋滞もほとんどなく、順調に走ることが出来て
無事に11時30分過ぎでしょうか、神奈川の自宅に帰ることができました。

家に帰って、家人に話しを聞いてびっくりしたのですが、
台風12号の影響で、四国の雨の量がすごいことになっていると。
私がつい数日前に訪れたのどかで風光明媚な四国の街や道路が雨で寸断されていると。
日程が少しずれていたら、私の四国ツーもどうなっていたか、無事だったかどうか。
人間の運てわからないものだなぁって思いました。


さて、こうして私の四国・九州ツーは幕を閉じるわけですが、
天気がいまひとつであったにも関わらず、非常に満足した旅となりました。
やはり、初めて訪れる地方・県・道というのはドキドキワクワク感がたまりませんね。
新鮮な感動があります。
教えられること学ぶことがたくさんあります。

もちろん、一度行ったからもういい とうことは全くなく
今度は青空のもとでもう一度走ってみたい という欲もありますし
また、今回走れなかった絶景道にもチャレンジしたい気持ちも強いです。
坂本竜馬にゆかりのある場所にも行って見たい。
実は今回香川県に一度も足を運んでないんですよね。四国を完全に制覇しているわけではないんです。
だから、四国には絶対に行かないといけないんです。

いつか、また四国や九州に行ける日を夢見て、私のツーリングレポートを終わりにしたいと思います。

皆さん、長文を読んでいただきありがとうございました。


4日間の全走行距離:2601.5キロ
(オドメータ:23252キロ)

相変わらず、地図がうまくいきません。
ちゃんとできるようになったら、改訂しますので。涙


↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ、GAさん。
一気に読ませて頂きました。
お天気との格闘、大変でしたね。
どうせなら青空の下で爆走したいですね。
またリベンジしてくださいね(笑)。
大宰府は私も子供の受験の時行きました。
もう後は神様に頼るしかないと(笑)。
お陰で?子供たちは合格しました(笑)。

2014.08.11(Mon) 01:51       早瀬 さん   #-  URL       

がーさん!! お早うございます!! (*^^)v

本当に、台風の合間を縫った弾丸ツーでしたね・・・

四国はその後大変でしたものね。

それでも、ぎりぎりツーできたのも普段の行いかな? 笑!

次回行く時は、未開の地「うどん県」に連れてって下さいね!(*^^)v

何はともあれ、お疲れ様。楽しく読ませて頂きました。

2014.08.11(Mon) 06:01       vさん さん   #-  URL       

壮大な物語でしたあ、、、、2600㌔の旅、
しかも後半の雨のスゴさ。。
強風と深い水たまりの高速道路だなんて、
GAさんとエフロクくんの頑張りぶりを
緊張感いっぱいで読みましたが、

ご無事にその日のうちにご家族と再会。。。こちらもホッとして
拍手したい気持ちで読み終わりました。

まだまだ、「走りたいっ」て気持ちが
GAさんをお若く保っているのでしょうね
エフロクくんの2ショット写真拝見して、そうおもいました(*゚▽゚*)
おつかれさまでした~☆

2014.08.11(Mon) 09:52       順 さん   #-  URL       

GAさん、
こんばんは、

最後の写真は太宰府天満宮だったのですね♪

ちょっと天候は残念だったかもしれませんが、
台風のことを考えれば、ラッキーなツーリングでしたね、

四国、私も行きたくなりました!

2014.08.11(Mon) 20:40       h37 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

早瀬さん こんばんは

> 一気に読ませて頂きました。

長文、ご苦労さまでした。

> お天気との格闘、大変でしたね。

そうですね。
ま、こういうときもあるでしょう。いつも晴れるわけではないですからね。

> どうせなら青空の下で爆走したいですね。
> またリベンジしてくださいね(笑)。

はい。もちろん、リベンジします。笑
しまなみ海道も走ってないし、
まだまだ見たりません。笑

> 大宰府は私も子供の受験の時行きました。
> もう後は神様に頼るしかないと(笑)。
> お陰で?子供たちは合格しました(笑)。

おっ、やはり大宰府のお守りは効くんですね。
それはいい情報です。でも、息子には黙っておきます。笑

2014.08.11(Mon) 22:40       GASHOB さん   #-  URL       

Re: がーさん!! お早うございます!! (*^^)v

V兄ぃ こんばんは

> 本当に、台風の合間を縫った弾丸ツーでしたね・・・

まさかの台風でしたからね。
でも、それほど私は大変な目にあわなかったから、運がよかったです。

>
> 四国はその後大変でしたものね。

本当です。
数日前に走った吉野川なんかも大変なことになっていましたから。

>
> それでも、ぎりぎりツーできたのも普段の行いかな? 笑!

ありがとうございます。
そう、その通りです。笑
ま、泊まりのツーは宿のキャンセルがもったいないので
意地でもツーしちゃいますけどね。笑


>
> 次回行く時は、未開の地「うどん県」に連れてって下さいね!(*^^)v
>
> 何はともあれ、お疲れ様。楽しく読ませて頂きました。

ありがとうございます。
はい。是非、香川に行きましょう。
もちろん、他の県も。
いいところです、四国は。

2014.08.11(Mon) 22:43       GASHOB さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

順さん こんばんは

> 壮大な物語でしたあ、、、、2600㌔の旅、

ありがとうございます。
壮大なんて言われると照れますが、走った~ という充実感はありますね。

> しかも後半の雨のスゴさ。。
> 強風と深い水たまりの高速道路だなんて、
> GAさんとエフロクくんの頑張りぶりを
> 緊張感いっぱいで読みましたが、

エフロクを褒めてやってください。
僕の酷使に耐えて、本当によく走ってくれています。

>
> ご無事にその日のうちにご家族と再会。。。こちらもホッとして
> 拍手したい気持ちで読み終わりました。

ありがとうございます。
ライダーは、無事に帰ることが義務ですからね。
そこは、絶対に守らないといけないと思っています。

>
> まだまだ、「走りたいっ」て気持ちが
> GAさんをお若く保っているのでしょうね
> エフロクくんの2ショット写真拝見して、そうおもいました(*゚▽゚*)

あはは、
「お若く」ですか、嬉しいですね。
少し痩せたから、そう思えるのかもしれませんね。
そうそうそういえば、履いているジーパンも息子から借りたものです。
だから、そう思えたのかも。笑


> おつかれさまでした~☆

ありがとうございます。
順さんも、長文お疲れ様でした。

2014.08.11(Mon) 22:48       GASHOB さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

h37さん
こんばんは

>
> 最後の写真は太宰府天満宮だったのですね♪

はい。35年の夢が叶いました。

>
> ちょっと天候は残念だったかもしれませんが、
> 台風のことを考えれば、ラッキーなツーリングでしたね、

そうですね。
いいように考えるようにしています。
1週間遅れたら大変な目に合っていましたからね。

>
> 四国、私も行きたくなりました!

いいですよ~、四国は。
絶景道も多いし、観光スポットもあるし
とにかく、風景が心に染みます。
是非、訪れてください。

2014.08.11(Mon) 22:50       GASHOB さん   #-  URL       

最後の神社は大宰府天満宮でしたか。

相変わらず、弾丸ツーには恐れ入ります。
しかも雨中によく1400㌔も走れますね。
ドンガメライダーの私にはとても無理デス。(笑)

とにかくご無事でなにより、お疲れ様でした。

2014.08.11(Mon) 22:51       ふき さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

ふきさん
こんばんは

> 最後の神社は大宰府天満宮でしたか。

はい。憧れの神社にようやく行けました。

>
> 相変わらず、弾丸ツーには恐れ入ります。

夏休みですから、遠くにいかないともったいないって思っちゃうんですよ。
貧乏症ですよね。笑

> しかも雨中によく1400㌔も走れますね。

まぁ、これも経験ですから

> ドンガメライダーの私にはとても無理デス。(笑)

いえいえ、
ふきさんだって、いろいろロングをしているじゃないですか。
結構影響うけていますよ。

>
> とにかくご無事でなにより、お疲れ様でした。

ありがとうございます。
無事に帰ることが、1番大事ですからね。
今回も、いい旅になりました。

2014.08.11(Mon) 23:02       GASHOB さん   #-  URL       

はじめまして
カッパ自撮りが、思いのほかカッコ良くてコメントしまいました。

夏休みツーが羨ましく見てましたが、
やはり、
万難を排して、この意気込みですね(^_^)/

無事の帰還に嬉しくなりました(笑

2014.08.13(Wed) 18:19       nama さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

namaさん

はじめまして こんばんは


> カッパ自撮りが、思いのほかカッコ良くてコメントしまいました。

あんな写真で 笑。大分?のSAで撮ったのだと思います。
私、ケチってバイク用のレインウェアじゃないんですよ。
ワークマンかどこかで買った業務用の合羽です。爆

>
> 夏休みツーが羨ましく見てましたが、
> やはり、
> 万難を排して、この意気込みですね(^_^)/

毎年(と行っても3年目ですけど)、夏休みは意地でも泊まりのツーリングに行きます。
そ、雨が降ろうが、槍が降ろうが、行く覚悟はできています。笑
ロングのツーリングって、長期休暇のときじゃないと行けないじゃないですか。
だから、まさに万難を排して、でかけます。 


>
> 無事の帰還に嬉しくなりました(笑

見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
1日1000キロ越えはもう慣れました。爆。

namaさんのブログ拝見しました。
写真がとても綺麗です。
私みたいな、手抜きとは大違いですね。

私も覗かせてもらいますね。

2014.08.13(Wed) 21:44       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、こんにちは。
またしても弾丸ツアーでしたね、お疲れさまでした。
お天気がイマイチだったのは残念ですけど、豪雨の前に四国走れて良かったですよね。
憧れの場所がたくさん出てきて羨ましいです(>_<)
あー、何日間か走りたいですっ

2014.08.21(Thu) 16:37       macky さん   #-  URL       

mackyさん こんばんは

> またしても弾丸ツアーでしたね、お疲れさまでした。

私の真骨頂ですからね。
走ってないと気がすまないようです。笑

> お天気がイマイチだったのは残念ですけど、豪雨の前に四国走れて良かったですよね。

はい。まさか、私が訪れた四国がその数日後にあんなことになるなんて、ビックリでした。


> 憧れの場所がたくさん出てきて羨ましいです(>_<)

mackyさんも、これからいくらでも行けますよ。
私だって、快晴のときに再度訪れたいですから。

> あー、何日間か走りたいですっ

そうですよね。
日帰りじゃなくて、何日も走りたい
その気持ち、わかりますよ。
mackyさんは夏休みには走れなかったようですね。笑

2014.08.21(Thu) 22:24       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんは~

折角の九州ツーなのに、雨に遭っちゃいましたね。

確か、ちゅうさんも…ですね(笑)

大分道の、由布岳付近、思わずおおっと叫ぶ程の感動を味わえますよね。

今度は快晴の九州に来て下さい(^^ゞ

2014.08.23(Sat) 21:55       かちむし さん   #IjUZIPhA  URL       

かちむしさん こんばんは

>
> 折角の九州ツーなのに、雨に遭っちゃいましたね。

ま、雨はツーリングではつきものですから。
もう慣れました。
ただ、最も雨がひどいときに四国、九州を走ってなかったので、それは不幸中の幸でした。

>
> 大分道の、由布岳付近、思わずおおっと叫ぶ程の感動を味わえますよね。

そうなんです。
本当に感動しました。

>
> 今度は快晴の九州に来て下さい(^^ゞ

はい。晴れているときの大分道 由布岳付近を是非走ってみたいです。
一緒に走りましょうね。

2014.08.23(Sat) 23:39       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。