FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休初日-帰省

こんばんは
連休初日の一昨日の9/13。

結局、朝も起きられず。笑

妙に体が疲れていたので、午前中はゴロゴロしてました。
午後はどうしたものか と考えていたところ、
家内から、お盆も帰らなかったし、お彼岸も帰れないんだから
お墓参りに今日帰るってのはどう?
という意見をもらい、
なるほど ということで、清水に帰省しました。

ま、それだけなんですけどね。爆

足柄SAの様子です。
IMG_1969.jpg
IMG_1971.jpg
お約束のアイスを食べたりしました。
IMG_1970.jpg
清水PAです。
IMG_1972.jpg
時間は15時を過ぎていたのですが、下り方向としては混んでいましたね。

実家です。
IMG_1973.jpg


栗ご飯とお袋が握ってくれたお寿司をご馳走になりました。
ご飯系が2種類っていうのも、我が家ならでは。笑

昔から、ご飯のおかずに、おはぎ(清水では、ボタモチと言います)を食べる家ですから。爆

栗ご飯もお寿司も、子供の頃に食べた味そのままです。
何十年も変わりません。
温かく優しく懐かしい味です。

我が家はミカン農家なのですが、
オヤジも、もう81歳です。
農作業は重労働。
体力には自信のあったオヤジも、もう限界のようです。
農作業は、今年で最後にして、来年からは畑は他の人に貸すと決めました。
自分達や親戚等々に配るぐらいのみ、つくるようです。

それを聞いて、なんだかとても寂しくなりました。
私はミカンでここまで育ったようなものですから。

でも、オヤジとオフクロには本当にお疲れ様でしたと言いたいです。
今年で最後。
なんとか、時間をつけて手伝いにきたいと思っています。



走行距離:244キロ。

ではでは。


↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。
自分が親になってから初めてわかる親のありがたさ。
私の父も私の娘の結婚式を凄く楽しみにしてたのに前日に体調を崩して出席できませんでした。いつでも入院出来る様用意はしていて結婚式にでていたのですが。途中気になって何度も電話いれましたよ(笑)。
今は体調も戻り心配はないのですが。
生きてる内に親孝行しなくては。

2014.09.15(Mon) 22:38       早瀬 さん   #-  URL       

早瀬さん こんばんは


> 自分が親になってから初めてわかる親のありがたさ。

はい。自分が歳をとって自分の子供達が大きくなればなるほど、身に染みます。


> 私の父も私の娘の結婚式を凄く楽しみにしてたのに前日に体調を崩して出席できませんでした。いつでも入院出来る様用意はしていて結婚式にでていたのですが。途中気になって何度も電話いれましたよ(笑)。

そうだったんですか。
それは残念でしたね。
お父さん、早瀬さんの電話は心強かったでしょうね。

> 今は体調も戻り心配はないのですが。

それは、よかったです。

> 生きてる内に親孝行しなくては。

そうですね。
本当に、その通りです。
何度も帰省できるわけではないのですが、帰省するたびに
両親が老いたことを実感します。
どこか旅行へ連れて行ってあげたい、美味しいものを食べに連れて行ってあげたい
と思うのですが、なかなか都合があわなくて。

でも、そんなことを言っていたら、後悔しちゃうかもしれませんね。
両親とのコミュニケーションは、最優先でしてあげようと、思いました。

2014.09.15(Mon) 22:52       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、
こんばんは、

同年代故、親の歳もほぼ同じで・・・
私の嫁の実家も米を作ってましたが、昨年で自力での農業を辞められました。
農協に委託して、細々と身内で食べる分だけはまだ作ってますが・・・

結婚して二十うん年、毎年稲作イベントは手伝いに行ってましたが、
もう無くなってしまいました・・・寂しくなりました。

お袋の味を味わえるのは幸せですね。羨ましいです。

大切にしてくださいませ。

2014.09.15(Mon) 23:51       h37 さん   #-  URL       

h37さん こんばんは

>
> 同年代故、親の歳もほぼ同じで・・・
> 私の嫁の実家も米を作ってましたが、昨年で自力での農業を辞められました。
> 農協に委託して、細々と身内で食べる分だけはまだ作ってますが・・・

そうでしたか。
今の70~80歳の皆さんは、本当に元気です。
あんな重労働をよくもやっていると感心します。
好きじゃないとできないですよね。
奥様のご実家、農業を辞めるという決心は、辛かったと思います。
長い間、お疲れ様でした。

>
> 結婚して二十うん年、毎年稲作イベントは手伝いに行ってましたが、
> もう無くなってしまいました・・・寂しくなりました。

気持ちはわかります。
私も、みかんの手伝いは今年で最後になりそうです。

>
> お袋の味を味わえるのは幸せですね。羨ましいです。
>
> 大切にしてくださいませ。

ありがとうございます。
もっと頻繁に帰るようにしたいと思います。

2014.09.15(Mon) 23:56       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。