FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ島散策

こんにちは

今日は全国的にいい天気のようですね。
まさにツーリング日和です。
私も、走りたい道はあったのですが
このところ、仕事の疲れから体調を崩してしまい、
今日は大事をとって家でおとなしくしています。

一昨日の日曜日にプチプチツーに行ったので
そのレポートをしましょう。


この日も天気はよかったですよね。

少し時間があるときに、私がよくバイクで訪れるのは、湘南海岸です。
この日は江ノ島散策をすることにしました。

もう何度撮ったかわかりませんが、絵になる景色です。
青い空が気持ちいいです。
IMG_2036.jpg

ウィンドサーフィンが蝶のように綺麗です。
IMG_2037.jpg


今回は、バイクの写真はないのですが、
とにかく江ノ島の駐輪場が混んでいたことには驚きました。
いろいろなバイクがあって、見ているだけで楽しめました。

今日の目標は江ノ島灯台です。
この絵で言うと、江ノ島展望塔ですね。
20110605000809dd5.jpg
江ノ島片瀬旅館組合さんのHPから拝借しました。

最後に訪れてから、もう10年以上経ちますね。
楽しみです。

仲見世通りを歩きます。
IMG_2038.jpg

写真からはわからないかもしれませんが、
ものすごい人だかりです。
一大観光地ですよね。

ここは朝日堂
IMG_2074.jpg

丸焼きせんべいで有名です。江ノ島名物ですね。
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg
お~、これは蟹のせんべいでしょうか。
美味そうです。


江ノ島神社です。
IMG_2042.jpg
日本三大弁天の一つです。

縁結びのご利益があるそうです。
今度、うちの娘を連れてくるか。爆

途中、展望台があったので、ヨットハーバーを撮ってみました。
向こうに見えるのは、七里ガ浜でしょうか。
これもいい絵です。
IMG_2045.jpg

少し登ると、灯台が見えてきました。
正確に言うと、「江ノ島シーキャンドル」って言うそうです。
IMG_2046.jpg
やっぱり、湘南にある灯台。
近代的でオシャレですよね。

太平洋です。
IMG_2048.jpg
邪魔するものが何もありません。ただひたすら海岸線のみです。
それがまた、いいのでしょうね。

では、江ノ島シーキャンドルを目指します。
エムエルコッキング苑
という公園の中にあります。
この公園に入るにはお金がかかりました。
昔もあったかな?
覚えてないや。

公園内はとても整備されていて綺麗でした。
IMG_2051.jpg

おっ、見えてきました。シーキャンドル。
IMG_2055.jpg
低くなるにつれて、ギュッと細くなっています。

では、さらに近づいてみましょう。

う~ん、全体を撮りたかったのですが、スマホでは限界ですね。
うまく収まりきれません。
IMG_2060.jpg


パノラマで撮ってみました。
でも、まだ慣れていません。
大失敗です。何度も撮ったのですが・・・
真ん中が膨らんでいますね。かっこ悪いです。
笑ってください。爆
Ψ(`∀´)Ψケケケ

IMG_2071.jpg


シーキャンドル近くの広場では
ハワイアンショー?ダンスお披露会?
が行われてました。
IMG_2067.jpg
とても賑やかで、観客は過ぎ去った夏を楽しんでいたようです。

別のチームの練習風景です。
IMG_2065.jpg


こちらは、茅ヶ崎の方、西側ですね。
IMG_2061.jpg
海が穏やかで、気持ちいいです。

綺麗な景色に心を癒された私は、帰路につくことに。

江ノ島は、この先がまた、楽しんですよね。
岸壁あり、岩場あり。
恋人の丘 あり。

これらの紹介は、また訪れたときにしましょう。

いつも見慣れた江ノ島ですが
こうして、中に入ると、懐かしい光景や新たな発見があって
楽しく散策できました。
今回は、ほんとに久しぶりで、ずいぶん変わった感じも受けました。
また、来たいです。


あっ、そうそう
今回は時間がなくて、食べられなかったのですが、
忘れちゃいけないのが、生しらす丼/しらす丼。こちらも名物。
何軒も店があって、しのぎを削っています。
いつも、混んでいて並んでるんですよ。
でも、いつか食べてみたいなぁ。

店ごとに趣向のこらしかたも異なり、盛り付けとかも違うようです。
これは一例。
image_02_01.jpg



しかし、近場に
こんな素敵な場所があったなんて。どうしてもっと前から散策をしなかったんでしょうか。
シーキャンドルだからっていうわけではないですが、
灯台下暗し
とは、まさにこのことを言うんでしょうね。

我ながら、上手いオチ。自分で座布団3枚持ってきちゃおうっと。笑
((((^Q^)/゛ギャハハハ

ではでは。




↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うーーーん・・・

まあ、贔屓目に見ても座布団二枚だわな・・・爆!!

海は良いよなぁ~!! やっぱ、憧れるワ~!!

娘もこんな景色観てるのかなぁ~!! 悔しいww 爆!!

10月も、もし予定が合ったら走りましょう!! 身体に気を付けて!! (*^^)v

2014.09.23(Tue) 20:39       vさん さん   #-  URL       

GAさん!江ノ島は25年くらいぶりにみました。
こんなところだった??と、驚きつつ拝見。

若かりしころに、海岸からよく見ていましたが、
今は賑やかな島なのですね。。。
まだまだ見所ありそうですね?

トーチみたいなシーキャンドル、都会的ですねえ。
太ったキャンドルも面白い画になっています 笑

さわやかな景色を、ありがとうございました。
体調のご回復、心よりお祈りしております。

2014.09.23(Tue) 20:47       順 さん   #-  URL       

V兄ぃ には敵いませんわ 爆

こんばんは

> まあ、贔屓目に見ても座布団二枚だわな・・・爆!!

げっ、そこを突っ込みますか。
V兄ぃの域までは道のりが遠いです。

>
> 海は良いよなぁ~!! やっぱ、憧れるワ~!!

神奈川はバイクで気持ちよく走れる道は少ないのですが、
海があるのは、やっぱりいいです。
ひどい渋滞になりますが海沿いの道は、いいものです。

>
> 娘もこんな景色観てるのかなぁ~!! 悔しいww 爆!!

きっと観ていると思いますよ。
天気のいい日は、海で一日過ごせます。

>
> 10月も、もし予定が合ったら走りましょう!! 身体に気を付けて!! (*^^)v

もっちろ~ん。
行きます。行きます。息子の選手権にぶつからなければ 爆。

ありがとうございます。
無理せず、ぼちぼち頑張ります。

2014.09.23(Tue) 21:31       GASHOB さん   #-  URL       

順さん、10代で眺めた江ノ島ですね

こんばんは

> GAさん!江ノ島は25年くらいぶりにみました。
> こんなところだった??と、驚きつつ拝見。

25年ぶりですか。
であれば、かなり変わりましたよ。
シーキャンドルとサムエル・コッキング苑なんか、2000年代になってできたと思いますから。

>
> 若かりしころに、海岸からよく見ていましたが、
> 今は賑やかな島なのですね。。。

私も、江ノ島は訪れるところではなく、片瀬海岸側から景色を見るものだと思っていました。
いまや、祝日の人の流れと駐車場待ちの車の列はすごいものがあります。
立派な観光地です。

> まだまだ見所ありそうですね?

はい。まだまだありますよ。
今回、裏側に行ってないですからね。
寒くならないうちに、行ってみようかと思っています。

>
> トーチみたいなシーキャンドル、都会的ですねえ。
> 太ったキャンドルも面白い画になっています 笑

ね、灯台って言わせないところが、また気取っていますよね。おっと、失礼 笑。
でも、オシャレなデザインです。このまま都内に持って行っても街中にフィットしそう。
デブチンなキャンドルは、笑い話ということで。爆 でもパノラマは難しいです。

>
> さわやかな景色を、ありがとうございました。

いえいえ、とんでもないですよ。
読んでくれる人の心に、少しでも気持ちのいい風が吹いてくれるなら、嬉しいです。


> 体調のご回復、心よりお祈りしております。

ありがとうございます。
無理せず、鬼門の9月を乗り越えます。笑

2014.09.23(Tue) 21:51       GASHOB さん   #-  URL       

GAさん、こんばんは、

夏はR134=渋滞のイメージが強くて近寄らないのですが、
冬はたまに流します。江ノ島は年中賑わってますよね、

最後に訪れたのは嫁と5年程前かな、、
平日だったのに、生しらす丼を食べるのに並んだ記憶がります。

江ノ島のイメージは猫と狭い通路&階段に密集したお店でした(笑
公園とか綺麗に整備されているのですね、今度訪れるときは島の中を
ちゃんと散策してみようと思います。

それと、お疲れのお体はご自愛くださいませ。

2014.09.23(Tue) 22:12       h37 さん   #-  URL       

h37さん 確かに猫のイメージはありますね。笑

こんばんは

>
> 夏はR134=渋滞のイメージが強くて近寄らないのですが、
> 冬はたまに流します。江ノ島は年中賑わってますよね、

はい。134を気持ちよく流すのであれば、朝ですね。朝に限ります。
でも、好きな場所なので、渋滞覚悟で土日の昼間に走ってやっぱり渋滞にはまってしまう、私です。

江ノ島は冬でも混んでますからね。

>
> 最後に訪れたのは嫁と5年程前かな、、
> 平日だったのに、生しらす丼を食べるのに並んだ記憶がります。

平日でもそうでしたか。
もう、いつ行けば並ばずにすむのか、わかりませんね。笑

>
> 江ノ島のイメージは猫と狭い通路&階段に密集したお店でした(笑

はいはい、私にも猫のイメージはありますよ。
もう30年ぐらい前のイメージですけど。


> 公園とか綺麗に整備されているのですね、今度訪れるときは島の中を
> ちゃんと散策してみようと思います。

島内はとても綺麗ですよ。
昔の汚く暗いイメージはありません。

>
> それと、お疲れのお体はご自愛くださいませ。

ありがとうございます。
今日は、ゆっくりしていました。
少しは回復したかな って感じています。

2014.09.23(Tue) 22:22       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんわ。
確かに近場はいつでも行けるし、って理由でなかなか立ち寄る事はないですね~。
行ってみると新しい発見があるかもしれませんね。
GAさんお身体には気を付けてくださいね。
私も職場環境がガラリと変わって最近心身共に疲れがとれません。
気分転換にツーリングでもと思ってますがこう言う時に限って雨です(笑)。

2014.09.24(Wed) 19:55       早瀬 さん   #-  URL       

早瀬さん こんばんは


> 確かに近場はいつでも行けるし、って理由でなかなか立ち寄る事はないですね~。
> 行ってみると新しい発見があるかもしれませんね。

そう、その通りなんですよ。
今回、あらためて近場にもいいところあるじゃんって思いました。
でも、渋滞はなんとかして欲しいんですけどね。笑

> GAさんお身体には気を付けてくださいね。
> 私も職場環境がガラリと変わって最近心身共に疲れがとれません。

ありがとうございます。
早瀬さんも、ご苦労されていますね。
みんな、多かれ少なかれ、大変な思いはしているんでしょうね。
頑張らなければ 笑


> 気分転換にツーリングでもと思ってますがこう言う時に限って雨です(笑)。

台風も近づいているようですが、先月のような災害にはならないといいですね。
神奈川も今日から降り始めました。

2014.09.24(Wed) 21:17       GASHOB さん   #-  URL       

江の島といえば、サザンの歌の印象しかない私。

若い頃は、湘南、江の島といえば憧れの地でもありました。
もちろん、機会あれば今でも行ってみたいデスね。
近場で行けるのが羨ましい限り。

ところで江の島って車では周れないんですか。
歩いて散策するところ?
(無知ぶりを発揮して恥ずかしい・・・笑)

TVでしらす丼は見たことがありましたが、
これも食べてみたいね。

2014.09.24(Wed) 23:31       ふき さん   #-  URL       

ふきさん こんばんは

> 江の島といえば、サザンの歌の印象しかない私。

いえいえ、まさにその通りですよ。
江ノ島はサザンの歌が似合います。

>
> 若い頃は、湘南、江の島といえば憧れの地でもありました。

そうかもしれませんね。
「彼女が水着に着替えたら」という映画もやっていましたしね。
一種のステータスだったかもしれません。

> もちろん、機会あれば今でも行ってみたいデスね。

是非是非、お越しください。
もれなく大渋滞でのツーリングをプレゼントします。爆

> 近場で行けるのが羨ましい限り。

いえいえ、それはお互い様です。笑
私だって、どれだけ「しまなみ海道」を走りたいことか。
ふきさんが羨ましいですよ。

>
> ところで江の島って車では周れないんですか。
> 歩いて散策するところ?
> (無知ぶりを発揮して恥ずかしい・・・笑)

わからないですよね。来たことがないなら、仕方が無いですよ。
江ノ島は車では周れないんですよ。
橋を渡ったら、すぐに駐車場にとめて、あとは歩きです。
ま、だから自然が守られているんでしょうね。


>
> TVでしらす丼は見たことがありましたが、
> これも食べてみたいね。

江ノ島じゃない場所では、しらす丼は何度か食べたことがあるのですが
私も、江ノ島では食べたことが無いんですよ。
理由? いつもゲキ混みだからです。笑

是非来てくださいね~

2014.09.24(Wed) 23:51       GASHOB さん   #-  URL       

良いですね。

こんばんは。 湘南良い所です。 

いつも箱根に行く時は通過していますが。

でも、通るだけで、いい雰囲気は感じます。

2014.09.25(Thu) 23:16       ryou904 さん   #-  URL       

ryouさん、こんばんは

> こんばんは。 湘南良い所です。 

はい。渋滞のメッカですけどね。笑

>
> いつも箱根に行く時は通過していますが。

そうですか。
江ノ島は、是非立ち寄ってください。楽しいですよ。

>
> でも、通るだけで、いい雰囲気は感じます。

あはは。
そうですね。あの雰囲気は独特です。
若くなった感じがしますよね。笑

2014.09.26(Fri) 00:07       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん こんばんは!

> 灯台下暗し


よくあります!笑

焦って遠回りしたけれど
冷静になると身近にあること!爆!!



実は私も地元とか実家の周辺んてよく知らないです!笑

2014.09.26(Fri) 18:01       ちゅう さん   #-  URL       

ちゅうさん も、そう感じますか~

> > 灯台下暗し
> よくあります!笑

やっぱり、そうですか。

>
> 焦って遠回りしたけれど
> 冷静になると身近にあること!爆!!

ですよね。
不思議ですよね。どうして人間って、身近なところから探さないのでしょうか。笑

>
> 実は私も地元とか実家の周辺んてよく知らないです!笑

飯田市ですか?
まだ、ちゅうさんが知らないことが多いのですか?
奥が深いんですね。

2014.09.26(Fri) 20:56       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんは~

江の島…良く某放送局の定点カメラで、観てます(笑)

サザン桑田の故郷ですかね?

シラス丼、美味しそうです(^O^)

2014.09.30(Tue) 22:34       かちむし さん   #IjUZIPhA  URL       

かちむしさん こんばんは

>
> 江の島…良く某放送局の定点カメラで、観てます(笑)

先日、メインキャスターが結婚を報告して情報番組をやめた某放送局ですね。

>
> サザン桑田の故郷ですかね?

そうですね。出身は茅ヶ崎市だったみたいですけど、この辺りは彼の庭みたいなものだったようですよ。


>
> シラス丼、美味しそうです(^O^)

そうなんですよ。
これ、美味いっす。
江ノ島で、食べてみたいんですよね、私も。

2014.09.30(Tue) 22:42       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

10月は、1日くらいどこかを走りましょうかね~(*^^)v

予定を教えて頂ければ、出来るだけ合せます。笑!!

ヨロシクね~!!

2014.09.30(Tue) 23:53       vさん さん   #-  URL       

もちろんですとも!!!

> 10月は、1日くらいどこかを走りましょうかね~(*^^)v

うれしいです。

>
> 予定を教えて頂ければ、出来るだけ合せます。笑!!

はい。了解っす。
いくつか候補を出しますね。

>
> ヨロシクね~!!

こちらこそ!!!

2014.10.01(Wed) 00:07       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。