FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰に激痛が・・・

紅葉ツーレポの前の場繋ぎの日記であったのにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
日曜の夜、本編をアップしようとしたのですが、ある事件があって、できませんでした。

それは何かと言うと・・・
紅葉ツーレポを一旦保留して、その事件について、触れたいと思います。

あっ、そうそう写真はありません。文章のみ(長文)です。

日曜日の夜、10時半過ぎでしょうか、パソコンに向かっていたら、急に右腰に痛みが。
また腰痛が始まったな、ぐらいにしか思っていなかったのですが、それが激痛だとわかるのに時間はかかりませんでした。

ベッドで横になっても治まらないのです。
家人からは「バイクで遠出なんてするからだよ」
って散々言われましたが、

いつもの、腰痛とは違います。もう、ずっと痛いのです。
こんな激しい痛み、初めてです。
あまりの苦しみに、冷や汗がでてきて、のた打ち回ります。
七転八倒とはこういうことを言うのかと思いました。
顔も歪んで、うめき声もでてきます。

これは、変だと家内も感じ、もしかしたら
「尿管結石」じゃないの? と。
つい、先日テレビでやっていたけど、症状が同じらしい。

慌てて、深夜にやっている病院を探して、車でそこに向かいます。
救急車を呼ぶって方法もあったのですが、やはり恥ずかしいです。

病院について、待っている時間の長かったこと。
診察をが始まり、症状からすぐに
「尿管結石」でしょう
と診断されました。

レントゲンを撮って、石の位置を確認しました。一粒の石があったようです。
そのあと、痛み止めの座薬をうち、ベッドでしばらく休んでいたら、少しは痛みが治まり、帰宅しました。
何も治療しなかったのは、自然排出ができる程度の結石と診断されたのでしょう。要は経過観察です。

今朝、少し痛みが残っていたのと、台風18号の暴風雨が酷かったのもあり、
会社を休みました。

今は、すっかり好くなりました。
自然排出されたかはよくわかっていません。
オシッコをするときに、眺めてはいたのですが(笑)、気がつきませんでした。
もしかしたら、まだ残っているかもしれないので
とにかく水分をとって、オシッコをたくさんするしかないようです。

しかし、振り返ってみると、本当に今まで感じたことのない、激痛でした。
帯状疱疹のときも、かなり痛かったですが、それ以上ですね。

ネットでググってみたのですが、
痛みは「痛みの大様」といわれるほどの激痛。
出産と同じ痛みだそうです。
世の中のお母さん方は、この痛みを経験しているかと思うと、もう尊敬の言葉しかないです。

# 実際には、もっとつらい痛みを感じたことのある方もいらっしゃるでしょう。
# 1日で治まるのですから、確かにそれほど大袈裟にすることはないかもしれませんね。
# 気を悪くされたら謝ります。
# ただ、私的には、経験したことのない痛み。
# 皆さんに知っていただきたくて、日記にした次第です。

原因は、食生活と、なんとストレス。
私自身、食生活には気をつけているつもりなので、ストレスが原因?
9月前から、仕事でいろいろとあって悩んではいるのですが、まさか。
ストレスって、実は病を引き起こす1番の元凶なんですね。
溜めないように気をつけないといけませんね。

男性の方がなりやすいようです。なんと15%。女性はその半分。
皆さんもお気をつけください。

・水分を2リットル摂る
・カルシウムを摂る
・クエン酸、マグネシウム、食物繊維を摂る
・シュウ酸を含むものはNG
・脂肪分の摂取は少なめにする
・寝る前の食事に注意する

あたりが予防のようです。

この痛みは、皆さんには味わって欲しくないです。
是非是非、日ごろより予防にこころがけてくださいませ。

長文、お付き合いくださり、ありがとうございました。

ではでは。




↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

ありゃりゃ、尿道結石でしたか。

実は、私も30代後半だったと思います、最初は背中から腰にかけて鈍痛がきて、その後、経験した事が無い痛みに襲われました。

ちょうど子供の運動会があったのですが、その日は一人部屋の中で七転八倒状態で、過ごしました。

数日後、トイレで、結石が出た~(笑)

数十年経過した2ヶ月前、トイレで血尿が…(T_T)
もしやと、病院に行ったら、結石の疑いが。
その夜、軽い鈍痛がきました。

その後は、水を一杯飲んで様子を見ましたが、数日で元に戻りました。
結石が小さかったのでしょう。

いやはや、この病気はたまらです。

GAさんも、痛い思いをされたことでしょう。

これからお互い尿道結石ライダーとして走りませう(爆)

2014.10.06(Mon) 19:09       かちむし さん   #IjUZIPhA  URL       

こんばんは、

大変でしたね、
自分は経験無いのですが、周りの経験者に聞くと
相当痛いらしいですね。


ツーリング中でなくて良かったですね、
更に、台風の日に休めたのはいろんな意味で、
神様が休みなさいと言ってたんですよ。

2014.10.06(Mon) 19:38       h37 さん   #tE21prRc  URL       

かちむしさん こんばんは


> ありゃりゃ、尿道結石でしたか。

はい。あれは、死ぬほどの痛みですよね。

>
> 実は、私も30代後半だったと思います、最初は背中から腰にかけて鈍痛がきて、その後、経験した事が無い痛みに襲われました。

かちむしさんも、発症したことがあったんですね。
男性の15%って言うから、私のブログに来てくださる人の何人かは体験済みかな~とは思っていましたが
かちむしさんでしたか。
この痛みは、なったことが無い人にはわかりませんよね。笑

>
> ちょうど子供の運動会があったのですが、その日は一人部屋の中で七転八倒状態で、過ごしました。

それは残念でしたね。病院にいって、痛み止めとかもらわなかったんですか?

>
> 数日後、トイレで、結石が出た~(笑)

よかったですね。
私は、まだでているかどうかわからないんですよ。笑

>
> 数十年経過した2ヶ月前、トイレで血尿が…(T_T)
> もしやと、病院に行ったら、結石の疑いが。
> その夜、軽い鈍痛がきました。

エッ、それはつらかったですね。

>
> その後は、水を一杯飲んで様子を見ましたが、数日で元に戻りました。

よかったですね。

> 結石が小さかったのでしょう。

だったかも、しれませんね。

>
> いやはや、この病気はたまらです。
>
> GAさんも、痛い思いをされたことでしょう。

本当に、たまらない病気ですよね。
痛いなんてもんじゃないですもの。

>
> これからお互い尿道結石ライダーとして走りませう(爆)

あはは それは賛成です。
もっと、募りますか 爆

2014.10.06(Mon) 21:01       GASHOB さん   #-  URL       

h37さん こんばんは

>
> 大変でしたね、
> 自分は経験無いのですが、周りの経験者に聞くと
> 相当痛いらしいですね。

この痛みは経験しないほうがいいです。
常に水分をたくさん摂取することをお薦めします。

>
>
> ツーリング中でなくて良かったですね、

いや、全くですよ。
それを考えると、ぞっとします。


> 更に、台風の日に休めたのはいろんな意味で、
> 神様が休みなさいと言ってたんですよ。

ありがとうございます。
そうですね。そう思うと気が楽ですね。

今日はゆっくりさせてもらいました。

明日から、頑張ります。

2014.10.06(Mon) 21:04       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん こんばんは!

結石、
私は経験ありませんが
すごく痛そうですね!


前日は福島弾丸ツーリング、
痛みは突然やってくるんですね!


私は予防策もとっていませんが
一応気をつけているつもりです(笑)



お大事に!

2014.10.06(Mon) 22:37       ちゅう さん   #-  URL       

ちゅうさん こんばんは

> 結石、
> 私は経験ありませんが
> すごく痛そうですね!

この世の終わりかと思うくらいの痛みでした。笑
経験しない方がいいです。


>
>
> 前日は福島弾丸ツーリング、
> 痛みは突然やってくるんですね!

本当に、ツーリングの最中でなくてよかったですよ。
不幸中の幸ですよね。

何の訪れもなく、突然やってきましたからね。

>
>
> 私は予防策もとっていませんが
> 一応気をつけているつもりです(笑)

はい。普段から気をつけていたほうがいいです。
まずは、水です。水。
水分補給は大事だとつくづく思いました。

>
>
>
> お大事に!

ありがとうさんです。
だいぶ、よくなったので明日は会社にいけます。

2014.10.06(Mon) 22:45       GASHOB さん   #-  URL       

尿管結石ですか
自分はなった事ありませんけど
相当な痛みらしいですね

会社の同僚がなったんですけどやっぱり我慢できなくて
夜中に病院に駆け込んだって言ってました

その同僚は数年たった今でも水分たっぷりとってます
それが大事みたいですね

病気の原因でストレスって言われても・・・
どうしようもない気がしちゃいますね
何でもストレスのせいになっちゃいそうだな

まずは体をゆっくり休めて水分補給、
たくさんバイクに乗ってストレス解消!
お大事にしてください

2014.10.06(Mon) 23:46       親方ちゃん さん   #-  URL       

親方さん こんばんは

> 尿管結石ですか
> 自分はなった事ありませんけど
> 相当な痛みらしいですね

これには、絶対にならない方がいいです。
やばい痛みです。

>
> 会社の同僚がなったんですけどやっぱり我慢できなくて
> 夜中に病院に駆け込んだって言ってました

その気持ち、よくわかります。
絶対に我慢できないです。


>
> その同僚は数年たった今でも水分たっぷりとってます
> それが大事みたいですね

そうですよね。
普段から水分補給が大事ですよね。
私、今日は水分ばかり摂っていたので、お中が水ぶくれです。笑

>
> 病気の原因でストレスって言われても・・・
> どうしようもない気がしちゃいますね
> 何でもストレスのせいになっちゃいそうだな

そうなんですよね。どうしようもできません。
本当にストレスが原因?っとも思ってしまいます。
今の時代、多かれ少なかれ、みんなストレスを抱えているわけで
みんなが尿管結石になってしまいます。笑

>
> まずは体をゆっくり休めて水分補給、
> たくさんバイクに乗ってストレス解消!
> お大事にしてください

ありがとうございます。
福島を走って、かなりストレスを発散したつもりだったんですけどね。爆

でも、これからも、たくさん走りたいと思います。

2014.10.06(Mon) 23:52       GASHOB さん   #-  URL       

Gaさん、大変でしたね。
私は結石になったことは無いですが、
親が何度かなってそれは立てなくなるほどの激痛だと
よく話してました。

病院に行くのも一苦労だったんでしょうね。
台風被害も横浜あたりひどかったらしいし
ダブルパンチでしたね。

もう大丈夫なんですか?
十分養生してくださいね。

2014.10.07(Tue) 00:58       ふき さん   #-  URL       

こんばんわ。
大変でしたね。
わかりますよ。
私の場合は1センチぐらいの大きさでした。
「俺、死ぬのか?」ってくらいの痛さでした(笑)。
あまりの痛さに脂汗をにじませながら声もでず(笑)。
石が動かなくなると嘘の様に痛みが引くんですけど。
超音波で砕いて手術はせずに取りました。
再発率も結構高いのでお互い気をつけましょうね。

2014.10.07(Tue) 06:00       早瀬 さん   #-  URL       

尿管結石予備軍のvデース! 爆!!

息が出来ない位の痛みなんですってね?? 怖いワー!!

高い所と、痛い事と、仕事が大嫌いな私にとっては・・爆!!

これから、ラーメンのスープは残さず飲み干す様、心掛けます!!

あ、そう言う事じゃない?? 爆!!

2014.10.07(Tue) 07:50       vさん さん   #-  URL       

ふきさん こんにちは

明け方に痛みがひどくなって、病院にいき、今日もお休みをとることになりました。

> Gaさん、大変でしたね。

はい。医者に言わせると、まだ痛みが続くかもっていうので、
途方にくれているところです。笑

> 私は結石になったことは無いですが、
> 親が何度かなってそれは立てなくなるほどの激痛だと
> よく話してました。

そうでしたか。
お父さんでしょうか、辛かったと思います。

>
> 病院に行くのも一苦労だったんでしょうね。
> 台風被害も横浜あたりひどかったらしいし
> ダブルパンチでしたね。

バス通りは、水びだしになったようですが、私の近所は被害はありませんでした。

>
> もう大丈夫なんですか?
> 十分養生してくださいね。

ありがとうございます。
痛みとめを飲んで、会社に行くしかないようです。
頑張ります。笑

2014.10.07(Tue) 11:43       GASHOB さん   #-  URL       

早瀬さんも・・・

こんにちは

> 大変でしたね。
> わかりますよ。
> 私の場合は1センチぐらいの大きさでした。

1センチですか?
それは大きいですね。
私は、今日レントゲンで確認しましたが、
おそらくこれだろう という石の大きさは5mm強でした。

> 「俺、死ぬのか?」ってくらいの痛さでした(笑)。

私もそう思いましたよ。

> あまりの痛さに脂汗をにじませながら声もでず(笑)。

そうそう。同じです。笑

> 石が動かなくなると嘘の様に痛みが引くんですけど。
> 超音波で砕いて手術はせずに取りました。

それだけ大きいと砕くんでしょうね。
私は、そのぐらいの大きさなら自然に排出されますよ
と言われ、なんの治療もありませんでした。

> 再発率も結構高いのでお互い気をつけましょうね。

そうですね。
日ごろより水分補給をマメにしたいところです。

2014.10.07(Tue) 11:46       GASHOB さん   #-  URL       

V兄ぃ こんにちは

> 尿管結石予備軍のvデース! 爆!!

冗談を言っている場合じゃないですよ。本当に痛いんですから。笑

>
> 息が出来ない位の痛みなんですってね?? 怖いワー!!

死ぬかと思いましたわ。

>
> 高い所と、痛い事と、仕事が大嫌いな私にとっては・・爆!!
>
> これから、ラーメンのスープは残さず飲み干す様、心掛けます!!
>
> あ、そう言う事じゃない?? 爆!!

それだけ、冗談が言えれば、V兄いはまったくもって大丈夫ですね。
私はキャンプツーにむけて、10月中に体調を整えます。

2014.10.07(Tue) 11:53       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。