FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパート探しの1日

こんばんは

最近、1週間が早いです。
もう師走ですもんね。
このまま、あっ という間に
年末を迎えそうです。


さて、先週の3連休の最終日、
私は家内と2人で、千葉にアパート探しに行ってきました。


ん? 何故?


お陰様で、うちの息子が大学の推薦入試に合格しました。
その学部のキャンパスが千葉にあり、とても通えないということで
一人暮らしをすることになったからなんです。

いい物件はどんどん埋まってしまう という話を聞いたので
慌てて、二人でアパートを探しにいったわけです。
本人は部活のため、行けず。

入試当日に、すでに物件のパンフレットをたくさんもらってきて
本人にチェックしてもらっています。
IMG_2439.jpg

で、9時には千葉に出発しました。

実は、同じサッカー部の仲のいい友達も同じ学部ということで、
その両親にも声をかけて、現地で待ち合わせをすることにしています。

アクアラインを渡らずに千葉に行くのは、ほんと久しぶりで
なんだかんだでキャンパス近くには2時間かかりました。

さて、息子が住みたいアパートの条件は以下の4つ
・ロフト付き
・トイレ/風呂 ただし別
・インターネット無料
(・トイレにコンセントがあること)


ちなみに、我々夫婦の条件は以下の2つ
・安いこと (笑)
・家電付き(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコン)


もう30年以上も前の話ですが、
私は横浜の大学に進学したため、横浜市内にアパートを借りたんですが、
当時、風呂付きアパート なんて とんでもない話。
お金持ちじゃないと、そんなアパートには絶対に住めないと思っていました。
実際に、家賃が高かったですからね。
横浜市内ではどんなに安くても35000円以上はしたはず。

私が大学1年のときに借りたアパートは、
確か18000円だったかな。6畳の和室にキッチン。
トイレはあるにはあったのですが、どっぽんトイレ
そう、水洗ではないんですよ。お釣りが来るトイレ とも言います。
夏は匂いがひどかった~、おっと、失礼。

そんな経験があるものだから、息子の出した条件には、驚きましたね。
なんと、贅沢な。

でも、時代がそうなら仕方がないです。

あっ、条件の最後のコンセントですが
ウォシュレットを使いたいからなんですって。
必須ではない とは言っていましたけど。

そうそう、言い忘れましたが、
千葉にいるのは大学1年生の1年間だけ。
2年からは、都内のキャンパスに移るそうです。
そうなったら、家から通えるので
一人暮らしは1年間のみ。
家電を新規に揃えてしまうのは、もったいないですよね。
なので、家電付き が必須なんです。


予算内で少しでも条件にあうところを探そうと、まず1件目に電話しました。

IMG_2433.jpg

パンフレットに出ていた、ロフト付きのアパートです。
息子のお気に入りのひとつ。
彼はロフト付きにこだわっているようです。
IMG_2417.jpg
IMG_2418.jpg

○ロフト付き
×トイレ/風呂ただし別 (付いてますがユニットバス)
×インターネット無料
×トイレにコンセント
△安いこと(希望金額より5000円高いかな)
○家電付き

まだ人が住んでいるのですが、管理さんが事前にアポをとっていてくれて
中を見せてくれました。
さすがに写真は撮っていません。
結構、綺麗でいい部屋でした。
クローゼットが広いのなんの。
で、やっぱり秀逸なのはロフトですよね~
いろいろな使い道があります。


管理人さんと別れて、友達の両親Sさんと合流するためにマックへ。

我々夫婦もさきほどのアパートが、すっかり気に入って、もうここでいいよね~ 
なんて話をしていました。

でも、1つだけで決めるのは、よくないから もう少し見てみよう ってことで、
マックで昼食をとり、S夫婦と待ち合わせをしました。

S夫婦は「安ければ安い方がいい。贅沢はさせない」
という断固とした意見をもっている方々で、
ロフト有りだから高くても仕方がないか なんて思っていた我々の眼を覚ましてくれました。

で、いくつかあるパンフレットの中から
現実的な物件を選び、
アパマンショップに行ったわけです。
IMG_2419.jpg

営業の方からその物件についての説明をうけます。
IMG_2420.jpg

なんと、まだ空いているとのこと。
しかも、かなりのオススメの物件であるとのこと。

早速、現地に向かいます。

ここです。
見た目も結構綺麗です。
IMG_2421_2014112901223903c.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2432.jpg

空いている部屋があったので、見せてもらいました。
IMG_2424.jpg
IMG_2425.jpg
IMG_2427.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_2429.jpg

こじんまりとはしていますが、1人暮らしには十分でしょう。
風呂トイレも意外と広いし、
キッチン周りは決して広くはないのですが、その部屋の通路が幅が広いのがよかったです。
アパートの外の通路が広いのも気に入りました。

×ロフト付き
×トイレ/風呂ただし別 (付いてますがユニットバス)
○インターネット無料
×トイレにコンセント
○安いこと(ばっちり希望額以内)
○家電付き


聞いたところによると、
新しいアパートは、特にサービスをつけなくてもすぐに埋まるけれど、
古いアパートは、人を集めるための工夫をしないといけない。
で、最近よくあるのが
・インターネット無料
・家電付き
の2つ。
学生には好評らしい。
なるほど って思いました。

ロフトはないですが、
親に言わせれば、必須条件でもなく
これだけ条件が揃っていてあの家賃には大満足。

我々夫婦の心は、もう2軒目の物件に心が傾いていましたが、
S夫婦が、ここに決めたわ というのが決めてとなり
我々も、この物件に決めました。
しかも、1階のとなり通しが空いているというので、即決。

やはり、知り合いが近くに住んでいるっていうのは、
親もこころ強いです。

でも、隣っていうのはどうかなぁ
彼女が泊まりにきたときは、どうするんだろう
なんて、余計な心配をしたのは、きっと私だけでしょうが。



少し時間があったので、
息子の通う大学を見に行きました。

IMG_2435.jpg
IMG_2437.jpg
IMG_2436.jpg

広いです。綺麗です。
やっぱり大学キャンパスっていいですよね。

期待と胸に膨らませて、通い始めた大学1年の春が懐かしくなりました。

ここで、どんな1年間を過ごすことになるのか。
親もドキドキです。

家に帰り、息子にも報告。
息子も満足していました。


来年1年間は、私にとっても東北方面を攻める時の拠点になりそうです。爆


ではでは。



↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

大学、綺麗で広いですねえ!

しかも物件も、お友達と一緒っていうのは、
何かと親としても安心ですよね。
男子同士ですから、彼女がうちに来るのは
お互い様で、気にはならないでしょう、
おとなりが女友達なら嫌かもですね(^^

親御さんのご苦労を感じました。
一年間の一人暮らしできっと、
色々感じるであろう息子さんの大学生活、
どんな未来がひらけているのか
楽しみですね♫

2014.11.29(Sat) 09:08       順 さん   #-  URL       

順さん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。


> 大学、綺麗で広いですねえ!

某N大です。
お金がある私立は違うな~って思いました 笑

>
> しかも物件も、お友達と一緒っていうのは、
> 何かと親としても安心ですよね。

そう、そこです。
知らない土地ですからね。
友達が近くにいるのは心強いです。


> 男子同士ですから、彼女がうちに来るのは
> お互い様で、気にはならないでしょう、
> おとなりが女友達なら嫌かもですね(^^

ふふふ
彼女が連れて来ることを心配する前に、
彼女をつくるところから始めないと。
父親としては、彼女の1人や2人くらい と思うのですが、
なかなかね。笑

>
> 親御さんのご苦労を感じました。

子をもって初めてわかる親の有り難みです。
私も何年も一人暮らしさせてもらいましたから、
田舎に住んでいる親には本当に感謝です。

> 一年間の一人暮らしできっと、
> 色々感じるであろう息子さんの大学生活、
> どんな未来がひらけているのか
> 楽しみですね♫

あっと言う間かもしれませんが、
彼にとっては貴重な1年になると思います。
親にとっても楽しみな1年間です。


2014.11.29(Sat) 10:52       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんは、

もう来週は師走なんですよね、
早いですよねー

息子さんの合格、おめでとうございます。
一人暮らしですか、何かと大変ですね。
でも、1年間だけであればあっという間かな?
よい物件に恵まれてよかったですね。

ツーリングの拠点とは、流石です(笑

2014.11.29(Sat) 20:40       h37 さん   #tE21prRc  URL       

h37さん こんばんは


> もう来週は師走なんですよね、
> 早いですよねー

ホントですよね。
この歳になると1年が短くて 笑

>
> 息子さんの合格、おめでとうございます。

ありがとうございます。
なんとか滑り込めました。

> 一人暮らしですか、何かと大変ですね。

はい。まぁ、我々親はともかく、本人もそれなりに苦労はすると思います。
そういうのが今後の人生においての財産になれば と思っています。


> でも、1年間だけであればあっという間かな?

ですね。
一人暮らしに慣れて軌道に乗ってきた時に、終わりって感じがします。笑

> よい物件に恵まれてよかったですね。

はい。親にとっては、安い物件で助かりました。爆

>
> ツーリングの拠点とは、流石です(笑

息子はすでに警戒しています。
本当に泊まるの? って 笑

2014.11.29(Sat) 21:15       GASHOB さん   #-  URL       

Gaさん、こんばんは。
息子さん大学合格おめでとうございます。

合格してから、一人暮らし大変でしょうね。
(むしろ親の方が)

私も〇十年前は親元離れ、一人暮らしさせていただきました。
今ほど設備も無かった(4畳半ひと間の共同トイレ、共同風呂でした)
けれど、それはそれで色んな意味で良かったと思ってます。
ただし、親には随分迷惑かけたと思ってますね。

息子さんも、きっとひと回りも二回りも成長することと思います。
楽しみですね。

我家は来年ですが、同じ悩みを持つんでしょうね。
その時はアドバイスお願いします。(笑)

2014.11.29(Sat) 23:06       ふき さん   #-  URL       

こんばんは(^^)

息子さん、合格おめでとうございます♪

もう大学生ですかぁ~~~

独り暮らし。。。アパート選び。。。

うちの娘も高校生なので、もうすぐそんな日が(TωT)
さみしい。。。

お友達がお隣なら安心ですね♪
新しい生活のスタート、青春ですね~

2014.11.30(Sun) 00:10       ♪ おりん ♪ さん   #-  URL       

こんばんは~

息子さん大学合格おめでとうございます

1人暮らし今から楽しみにしてるんじゃないですか?
親としては不安の方が大きいですかね?

自分も昔1人暮らしするのに部屋探しした時の事を思い出しました
新しい部屋探すのは楽しかった記憶がありますね

新しい部屋で楽しい生活ができるといいですね(^^)

2014.11.30(Sun) 01:48       親方ちゃん さん   #-  URL       

おめでとうございます GASHOBさん

合格おめでとうございます、推薦とは普段から頑張ってたんですね、何事もそうですが頑張った分結果を残せるって事ですね、
また知らない土地での一人暮らしは大人へと大きく成長させる事でしょう、楽しみですね!
我が家の次男は此れからが本番なので合格あやかりたいと思いますがどれだけ頑張っていたのか心配です(笑)

2014.11.30(Sun) 07:02       しまさ さん   #-  URL       

ふきさん こんにちは


> 息子さん大学合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

>
> 合格してから、一人暮らし大変でしょうね。
> (むしろ親の方が)

ま、自分も何年間か1人ぐらいさせてもらいましたから
自分の子供にも、それくらいはさせてあげようと思っています。
1年間だけというのもありますし 笑

>
> 私も〇十年前は親元離れ、一人暮らしさせていただきました。
> 今ほど設備も無かった(4畳半ひと間の共同トイレ、共同風呂でした)

共同風呂だったら、いいじゃないですか。
私は銭湯に行っていましたが、冬場は寒くて寒くて。笑

> けれど、それはそれで色んな意味で良かったと思ってます。

わかりますよ。
どんな環境であっても、苦労したことすべて自分の血となり肉となっていますよね。

> ただし、親には随分迷惑かけたと思ってますね。

私も同じです。
きっと、来年は息子からいろいろとお願いやら相談をうけると思っています。
そういうのって、受け継がれていくようなものですよね。

>
> 息子さんも、きっとひと回りも二回りも成長することと思います。
> 楽しみですね。

はい。プラスになることは多いでしょう。
私も楽しみにしています。

>
> 我家は来年ですが、同じ悩みを持つんでしょうね。
> その時はアドバイスお願いします。(笑)

どこもいろいろ悩んでいますよね。
そこが子供をもつ親の幸せなところでもあります。
アドバイスできるかどうか、わかりませんが
話ぐらいは聞けますので、いつでも言ってください。

2014.11.30(Sun) 11:02       GASHOB さん   #-  URL       

おりんさん こんにちは

>
> 息子さん、合格おめでとうございます♪

ありがとうございます。

>
> もう大学生ですかぁ~~~

やっとですよ 笑
あと4年間は、会社を辞められません。笑


>
> 独り暮らし。。。アパート選び。。。

30年以上も前の、自分のことを思い出して、
今回のアパート探しもの楽しかったですよ。

>
> うちの娘も高校生なので、もうすぐそんな日が(TωT)
> さみしい。。。

うちは男の子でしたから。笑
うちには自宅から大学にかよっている3年生の長女がいますが、
もし娘が一人ぐらいをしていたら、やっぱり寂しくなっていると思います。

子供って、いつかは、離れていくわけですから
一緒にいるあいだに、思いっきり愛して 想い出をたくさん つくっておきましょう。

>
> お友達がお隣なら安心ですね♪
> 新しい生活のスタート、青春ですね~

はい。
どんなに成長してもどってくるのか、楽しみです。

2014.11.30(Sun) 11:10       GASHOB さん   #-  URL       

親方さん こんにちは

>
> 息子さん大学合格おめでとうございます

ありがとうございます。

>
> 1人暮らし今から楽しみにしてるんじゃないですか?

本人は、かなり楽しみにしているようです。
念願だったみたいですね。

> 親としては不安の方が大きいですかね?

友達もいますしね、そんなに不安は感じていません。
ただ、息子は常々、家内の味方をしてくれていて、それでバランスがとれていたのですが、
息子がいなくなって、バランスが崩れてしまうのが不安といえば、不安です。爆

>
> 自分も昔1人暮らしするのに部屋探しした時の事を思い出しました
> 新しい部屋探すのは楽しかった記憶がありますね

ですよね。
私も同じです。
本当は息子にも、アパート探しの、このドキドキ感、ワクワク感を味あわせてあげたかったんですけどね。

>
> 新しい部屋で楽しい生活ができるといいですね(^^)

はい。苦労はするとは思いますが、
結果的には楽しい生活になることを祈っています。

2014.11.30(Sun) 11:15       GASHOB さん   #-  URL       

しまささん こんにちは

> おめでとうございます GASHOBさん

ありがとうございます。

>
> 合格おめでとうございます、推薦とは普段から頑張ってたんですね、何事もそうですが頑張った分結果を残せるって事ですね、

推薦をもらえるギリギリのところに、かろうじて持っていったって感じです。笑
まぁ、サッカーを辞めずに、頑張ってきたことは、褒めてあげたいです。

> また知らない土地での一人暮らしは大人へと大きく成長させる事でしょう、楽しみですね!

そうですね。
いろいろな経験を重ねると思います。
少しでも息子の成長の糧になれればと思います。

> 我が家の次男は此れからが本番なので合格あやかりたいと思いますがどれだけ頑張っていたのか心配です(笑)

そうですか。
それは是非頑張ってください。親が思っている以上に子供は努力しているってことが今回わかりました。
大丈夫ですよ。
応援しています。

2014.11.30(Sun) 11:25       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんわ。
合格おめでとうございます。
部屋探し大変でしたね。
私の子供たちも大学時代は一人暮らしです。
家電を揃える所から始まって食器や日用品など色々揃えて行くとお金が紙切れの様に思えてきます(笑)。
私は専門学校で友達と二人で共同で住んでいました。
それを思うと今の子達は贅沢だな~と思います。
単に子供に甘いだけかもしれませんが(笑)。
今、大学最終学年の息子は「就職したら自宅がいい」と言ってます。
まぁ、自宅なら黙っていてもご飯は出てくるし(笑)。
一人暮らしの方が気楽で良いと思うのですが。

2014.11.30(Sun) 22:41       早瀬 さん   #-  URL       

早瀬さん こんばんは

> 合格おめでとうございます。

ありがとうございます。なんとか、滑り込みセーフって感じです。

> 部屋探し大変でしたね。

はい、でも結構楽しんでいましたよ。笑

> 私の子供たちも大学時代は一人暮らしです。

そうでしたか。

> 家電を揃える所から始まって食器や日用品など色々揃えて行くとお金が紙切れの様に思えてきます(笑)。

ですよね。家電を揃えるとなると、大変でしょうね。
家電付きのアパートを探したのは、正解でした。笑

> 私は専門学校で友達と二人で共同で住んでいました。
> それを思うと今の子達は贅沢だな~と思います。
> 単に子供に甘いだけかもしれませんが(笑)。

ほんと、昔に比べたら贅沢だと思います。
ただ、時代がそうなら仕方がないと諦めてはいますけど。
子供に親が甘いのは、いつの時代でも同じですよ。
きっと、早瀬さんのご両親も早瀬さんには甘かったのでは。

> 今、大学最終学年の息子は「就職したら自宅がいい」と言ってます。
> まぁ、自宅なら黙っていてもご飯は出てくるし(笑)。
> 一人暮らしの方が気楽で良いと思うのですが。

難しいところですね。
親としては、子供がそばにいるのは嬉しいでしょうが、
いつまでも、親と一緒では自立ができない なんて思ってしまいます。
結婚して同居すれば別ですが、そうでないケースが多いわけですし、
いつかは離れるときは来るわけで、
そのときが来るまでは、一緒に住んでもいいかもしれませんね。笑

2014.11.30(Sun) 23:26       GASHOB さん   #-  URL       

おめでとうございます。

こんばんは。
息子さん、おめでとうございます。
うちの娘はセンターに向けて猛勉強中です。
娘には遠くには行くなと言っております(笑
何時かは離れていくのでしょうが
つい最近までお互い親ばかやっていても
子供たちのほうが巣立っていくのですね。

これからの息子さんに幸あれ!ファイト!

2014.12.01(Mon) 00:36       ちょっとFatBoy さん   #-  URL       

がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

息子ちゃん、合格おめでとうございます!(*^^)v

私も、二人の子供達のアパート探しという良い思い出があります・・

若者が、輝ける未来に旅立つ瞬間を親として共有できる幸せが伝わって
来ますヨ!!

我々の時代は確かに「神田川」の世界でしたねぇ・・爆!
まあ、それはそれで良い思い出なのですが。笑!!

2014.12.01(Mon) 18:31       vさん さん   #-  URL       

ちょっとFatBoyさん こんばんは


> 息子さん、おめでとうございます。

ありがとうございます

> うちの娘はセンターに向けて猛勉強中です。

センター試験ですか
あと一か月すこしですね
とにかく、風邪などを引かないよう
家族で応援してあげてください

> 娘には遠くには行くなと言っております(笑

気持ちはわかります
娘は、手元に置きたいですよね

> 何時かは離れていくのでしょうが

そうですね
いつかは、離れるのですが、その時までは、一緒にいたいですよね

> つい最近までお互い親ばかやっていても
> 子供たちのほうが巣立っていくのですね。

親は見守るばかりです 笑

>
> これからの息子さんに幸あれ!ファイト!

嬉しいお言葉、ありがとうございました
娘さんにも、春がくるよう祈っています

2014.12.01(Mon) 18:44       GASHOB さん   #-  URL       

V兄ィ こんばんは

> 息子ちゃん、合格おめでとうございます!(*^^)v

ありがとうございます

>
> 私も、二人の子供達のアパート探しという良い思い出があります・・

ですよね、V兄ィのところは、2人とも一人暮らしでしたもんね

>
> 若者が、輝ける未来に旅立つ瞬間を親として共有できる幸せが伝わって
> 来ますヨ!!

この家から息子が一歩ずつ大人に近づいていくんだ と
感無量になりましたよ

>
> 我々の時代は確かに「神田川」の世界でしたねぇ・・爆!
> まあ、それはそれで良い思い出なのですが。笑!!

ですよね
懐かしい時代です
今では体験できないですからね
いい思い出です

2014.12.01(Mon) 18:51       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。