FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水に帰省して

こんにちは

お久しぶりです。
私は生きています。笑

石の痛みは今のところ治まっておりますが、
体調不良は相変わらず続いており、
気合で乗り越えているって感じです。

暗い話題はやめましょう。 爆

先週末のことですが、
実家の清水に帰省しました。
ちなみに、バイクではありません。車です。笑

目的は2つ。
これ
IMG_2469.jpg
と、これ
IMG_2502.jpg
忍者では、ありません

ひとつめは、そう我が愛する清水エスパルスがJ2に陥落してしまうという最悪な事態をうけ
今年初めてホームの日本平スタジアムに最終戦を応援しに行ったわけです。
引き分け以上でJ1残留という大事な試合でした。
IMG_2473.jpg
IMG_2475.jpg


結果、引き分け。
なんとか、来年もJ1で試合できます
もう嬉しくて嬉しくて。


ふたつめ。
もう見ればわかりますよね。
家のお手伝いです。
と言っても、日曜日の午前中だけでしたけど。笑

実家ではミカンを出荷するのは今年で最後。つまり、ミカン生産の仕事から引退します。
来年からは、親子親戚で食したり友達に配る程度の量をのんびりと作ることにしてます。
私を大学まで行かせてくれたミカンに感謝の気持ちを込めて、手伝ってきました。

オヤジ
IMG_2501.jpg
オフクロ
IMG_2504.jpg

ミカン畑とミカン切りの様子を少し流しましょうか。

ビクです。この中に切ったミカンをいれて、貯まったら黄色いコンテナに入れます。その繰り返しです。
IMG_2506.jpg
これがコンテナ。
IMG_2507.jpg
木の上に登り撮影。一面にミカンの木が広がっているのがわかります。
IMG_2508.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2511.jpg
片手でミカンを切る方法です。
人差し指でミカンのお尻を押さえて、剪定バサミと人差し指で支えながら切ります。
IMG_2513.jpg
この木にはたくさんのミカンがついています。
IMG_2514.jpg
軽々と運んでいるように見えますが、結構重たいです。
IMG_2512.jpg

ちょっとだけ自慢させてください。
オヤジの作ったミカンは清水や静岡の品評会で何度も表彰されています。

小さいころは、ドラマの影響からか、ネクタイ姿での仕事に憧れていたこともあり
ヤッケを着て畑仕事をするオヤジを恥ずかしいと思ったこともありました。
でも、今はオヤジのことを立派だと思うし心から尊敬しています。


午前中で切った量です。
IMG_2515.jpg
ほぼ、トラック一杯。
これで、740キロ
よく切りました。
しかも、甘くて味が濃い。今年も美味しいミカンができたようです。さすが、オヤジ!

家に帰り、
貯蔵します。
IMG_2517.jpg
IMG_2518.jpg

そうそう、小さいころ悪戯をして、何度かこの倉庫に閉じ込められました。
IMG_2516.jpg
懐かしい思い出です。

珍しいミカンを紹介しましょう。
IMG_2519_201412121556092ff.jpg
複数のミカンがある一点を中心に綺麗に形成されています。
左側が、5個
右側が、6個
です。

短い時間でしたが、少しは、親孝行できたでしょうか。
二人共喜んでくれたので、来た甲斐はあったのでしょうね。


明日明後日も帰省して手伝う予定です。
ただ、天気が心配なので、夜にでも最終判断しようかな。

ではでは。




↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

Jリーグ、最近見てないなぁ
福島はJ3だったかな?頑張ってほしいです

ミカンの収穫ご苦労様です

自分には経験のないことですけど収穫するまで
おいしいものを作るためには大変な苦労があるんでしょうね
頭が下がります・・・

仕事引退という事で最後までお手伝いできるといいですね
天気がもってくれるといいなぁ~



2014.12.12(Fri) 23:59       親方ちゃん さん   #-  URL       

親方さん こんばんは

>
> Jリーグ、最近見てないなぁ
> 福島はJ3だったかな?頑張ってほしいです

我が家では、久ぶりに盛り上がったJリーグでした。笑
J2に落ちるかどうかの瀬戸際でしたから、後半は ドキドキハラハラでしたよ。

>
> ミカンの収穫ご苦労様です

ありがとうございます。

>
> 自分には経験のないことですけど収穫するまで
> おいしいものを作るためには大変な苦労があるんでしょうね

だと思います。
オヤジは高校には行かずに、中学卒業してすぐに農家の道に入りましたから、
65年間 ミカン一筋です。(お茶も並行してやっていました)
かなりの苦労があったと思います。
ただ、それを微塵も感じさせませんでした。

> 頭が下がります・・・

ほんとに、オヤジには頭が下がります。
ストレス心因で体調を崩すような私なんか、
まだまだひよっこですよね。

>
> 仕事引退という事で最後までお手伝いできるといいですね
> 天気がもってくれるといいなぁ~

ありがとうございます。
来週はちょっとわからないので、今週末は絶対に行きたいです。
天気もなんとかもちそうです。
雪が心配だったのですが、関東で降るのは、山間部だけのようです。

2014.12.13(Sat) 00:15       GASHOB さん   #-  URL       

立派なミカン畑ですねえ、、貯蔵庫まであるんですね。

作業をみせていただいて、おもいました。
ご高齢のご両親にとって、長時間にわたる寒い中のお仕事は
さぞ、重労働でしょうねえ・・ 
GAさんのお手伝いは、親孝行以上の
ほんとうに嬉しくて幸せなひとときだとお察しします。

賞をとるほどの素晴らしい味わいのミカン
誇りですね、GAさんファミリーの。。。

鈴なり?なミカンも珍しいですね(°д°)

2014.12.13(Sat) 01:27       順 さん   #-  URL       

順さん こんばんは

> 立派なミカン畑ですねえ、、貯蔵庫まであるんですね。

ありがとうございます。
畑は写真で見ると立派に見えるかもしれませんが、広さ的には普通です。笑
貯蔵庫は、どのミカン農家の家にもあります。
私が物心ついたときにはありましたから、もう50年以上の歴史があると思いますよ。

>
> 作業をみせていただいて、おもいました。
> ご高齢のご両親にとって、長時間にわたる寒い中のお仕事は
> さぞ、重労働でしょうねえ・・ 

はい。今年で収穫をやめるのは、オフクロの体が限界だからです。
オヤジは根っからのミカン百姓ですが、オフクロはもうオヤジの勢いにはついていけません。
さすがに1人ではミカンの生産は厳しいですからね。
もちろん、オヤジも もう十分という実感はあるようです。

> GAさんのお手伝いは、親孝行以上の
> ほんとうに嬉しくて幸せなひとときだとお察しします。

そう言ってもらえると嬉しいです。
ミカンを切っている最中の何気ない世間話、
オフクロは楽しそうに話かけてくるので、
手伝ってよかったなぁ って思います。

>
> 賞をとるほどの素晴らしい味わいのミカン
> 誇りですね、GAさんファミリーの。。。

バカ息子なもので。つい自慢をしてしまいました。お恥ずかしいです。
そうですね。誇りです。
その最高の技術を引き継いであげられなかったことが、無性に情けないばかりです。

>
> 鈴なり?なミカンも珍しいですね(°д°)

珍しいでしょ。
食べるのがもったいないくらいです。
でも、食べますけど。笑

2014.12.13(Sat) 01:37       GASHOB さん   #-  URL       

がーさん!! 今晩は!!(*^^)v

先ずは、J-1残留おめでとうございます! (*^^)v
来期からは、山国の緑色のチームも参戦しますので・・苛めないでネ!!

それから、ご両親のお手伝いお疲れ様!!
そういう気持ちって、日本の男として持っていたいよね。いつまでも。

お疲れ様でした!!

がーさんも。ご両親も。 (*^^)v


2014.12.13(Sat) 19:57       vさん さん   #-  URL       

V兄ぃ こんばんは

> 先ずは、J-1残留おめでとうございます! (*^^)v

ありがとうございます
まじで、嬉しいですわ

> 来期からは、山国の緑色のチームも参戦しますので・・苛めないでネ!!

とんでもないですよ
J2の2位になるくらいの力を持ったチームは
J1でも、結構やると思います
こちらこそ、胸をかりるつもりで、応援しますよ

>
> それから、ご両親のお手伝いお疲れ様!!

V兄ぃの畑仕事の様子を聞いてるからさ、
僕もやらないわけには、いかないですよ

> そういう気持ちって、日本の男として持っていたいよね。いつまでも。

うんうん、そうですよね
大事にしたいと思う
僕が、帰省して手伝うことに対して、
息子が少しでも何かを感じてくれればいいです


>
> お疲れ様でした!!
>
> がーさんも。ご両親も。 (*^^)v

ありがとさんです
そちらは、雪で大変なことになってませんか?
くれぐれも、運転にはお気をつけください

2014.12.13(Sat) 23:51       GASHOB さん   #-  URL       

こんにちは、

実家のお手伝い、ご苦労様です。
みかんの収穫もなかなか大変な作業ですね、
寒い日は尚更きついのではないでしょうか。
今年が最後の出荷とは感慨深いものがありそうですね。

週明けは筋肉痛・・・?としても、健康的です。

サッカーもおめでとうございます。

年末に向けてよいお話しが沢山ではないですか~

2014.12.14(Sun) 16:19       h37 さん   #tE21prRc  URL       

h37さん こんばんは

>
> 実家のお手伝い、ご苦労様です。

ありがとうございます。

> みかんの収穫もなかなか大変な作業ですね、
> 寒い日は尚更きついのではないでしょうか。

そうですね。寒い日の朝イチは本当につらいです。
場所によっては、朝日がなかなか当たらずに気温があがらないところがありますので。
収穫もそうですが、切ったミカンを詰めたコンテナーを移動させるのが大変な作業です。
トラックに積んだり、下ろしたり。
これが結構な重労働。


> 今年が最後の出荷とは感慨深いものがありそうですね。

はい。今日も手伝ってきましたが、
私がここまで育ったのも、ミカンの収穫があったからですので
やっぱり、寂しい気持ちが一杯でした。

>
> 週明けは筋肉痛・・・?としても、健康的です。

私は筋肉痛になるかもしれませんね。笑
オヤジはたいしたものです。

>
> サッカーもおめでとうございます。
>
> 年末に向けてよいお話しが沢山ではないですか~

ありがとうございます。
そうですね。
前回の日記は暗いないようですが、
確かにいい話はたくさんあります。
前向きに考えたいと思います。

2014.12.14(Sun) 19:41       GASHOB さん   #-  URL       

素晴らしいですね。GAさんもご両親も。

そして美味しそうなみかん。
みかんにもたくさん愛情を注いで育てられてたんでしょうね。

私も親孝行せねば、と反省しました(>_<)

最近は寒くなってきましたが、心がほっこりする話をありがとうございました(^^)

2014.12.15(Mon) 16:39       macky さん   #-  URL       

mackyさん こんばんは

> 素晴らしいですね。GAさんもご両親も。

素晴らしいだなんて、(照)
ありがとうございます。

>
> そして美味しそうなみかん。
> みかんにもたくさん愛情を注いで育てられてたんでしょうね。

愛情がなければ、あれほど美味しいミカンは作れないと思います。
朝から晩まで、ミカンひとつひとつを大切にしてきたのでしょう。


>
> 私も親孝行せねば、と反省しました(>_<)

私も、普段はまったくしていませんよ。笑


>
> 最近は寒くなってきましたが、心がほっこりする話をありがとうございました(^^)

とんでもないですよ。
読んでいただいてありがとうございました。

2014.12.15(Mon) 22:30       GASHOB さん   #-  URL       

こんにちは~

寒くなりましたね

故郷に戻って、家業の手伝い、お疲れ様です。

親孝行が出来てよかったです。

ご両親の、嬉しい気持ちが伝わってきますね(^.^)

「子は親の背中を見て育つ」って言いますが、正にその通りだと思います。

これからも、バイクの機動力を使って、帰省してあげてくださいよ~(笑)

まだ石が残ってるんですか?

早く、出てくれたらいいですね、くれぐれもご自愛下さい。

2014.12.18(Thu) 13:57       かちむし さん   #IjUZIPhA  URL       

かちむしさん こんばんは

>
> 寒くなりましたね

全くです。
福岡は雪がすごかったんじゃないですか。

>
> 故郷に戻って、家業の手伝い、お疲れ様です。
>
> 親孝行が出来てよかったです。

ありがとうございます。
普段はあまりしないんですけどね。笑

>
> ご両親の、嬉しい気持ちが伝わってきますね(^.^)

やっぱり、嬉しいみたいで
ニコニコしながら収穫してました。

>
> 「子は親の背中を見て育つ」って言いますが、正にその通りだと思います。

あまり意識していなかったですけどね。
結局はオヤジの背中をみていたんでしょうね。

>
> これからも、バイクの機動力を使って、帰省してあげてくださいよ~(笑)

今回は2週つづけて、自動車で帰ったんですけどね。
野菜とかミカンとか沢山持って帰ったので。爆

>
> まだ石が残ってるんですか?
>
> 早く、出てくれたらいいですね、くれぐれもご自愛下さい。

ありがとうございます。
最近はおとなしいんですよ。
また、いつ動き出すかわからないので、ヒヤヒヤものです。

2014.12.18(Thu) 23:02       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんわ。
読んでると、自分が歳をとった時に子供達に誇れる「おやじ」になっているのか?考えさせられます。
子供が小さい頃はもっぱら仕事中心の生活だったので今思うともっと子供と関わっていればよかったと少し後悔してます。

2014.12.19(Fri) 23:41       早瀬 さん   #-  URL       

早瀬さん こんばんは

気分は如何ですか?
無理しないでくださいね。
この週末は、バイクに乗れると嬉しいですよね。
ただ、天気が・・・ 笑

> 読んでると、自分が歳をとった時に子供達に誇れる「おやじ」になっているのか?考えさせられます。

私も、自分のオヤジをみて同じことを考えました。

> 子供が小さい頃はもっぱら仕事中心の生活だったので今思うともっと子供と関わっていればよかったと少し後悔してます。

仕事で忙しいお父さんも、お子さんたちには立派に見えていたと思います。
家族のために一生懸命になっている姿は、きっと子供の心に刻まれていますよ。

2014.12.19(Fri) 23:53       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。