FC2ブログ

明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業おめでとう

全国を狙えるような高校でサッカーをやりたい
と、門を叩いたN大F沢。

本当に、全国大会に行けるなんて正直、夢にも思わなかった。
ありがとう。一生の思い出ができたよ。

IMG_3132.jpg

「ここで3年間サッカーをやってきて本当によかった」
と言っていた君が、1年生の1学期は
あまりの実力の差に愕然として、
サッカーなんてやらなければよかった
と毎晩、毎朝号泣して学校にいくのも嫌がっていたよね。

それが原因となり、家内との喧嘩も絶えず、
家の中に笑いが消え、この先どうなってしまうだろうと
暗く不安な日々を過ごしたのが昨日のようだ。

いいかい、
そんな君に優しい手を差し伸べて、サッカーの楽しさを蘇らせてくれたのは、
サッカー部の仲間たちだよ。
これは絶対に忘れてはいけない。

image2_20150326003312e1d.jpg

君が3年生最後の公式戦に途中交代で出場したときに、涙を流して喜んでくれた友達もいた。
君がインフルエンザで応援に行けなかった全国大会の準決勝に負けて、
「決勝に連れていけなくてごめん」とひと目を気にせず号泣していたレギュラーの子達もいた。

彼らのおかげで君がこうしてサッカーを続けられたことを、決して忘れてはいけない。
君は、生涯の親友をこの3年間で得たのだから。
この先、君が皆に恩返しをする番だ。

image1 (4)

この3年間で流した汗と涙はこれからの君の人生の糧になる。
あの苦しい練習や先輩たちの厳しい指導に耐えてきたのだから、
どんな辛い目にあっても跳ね除ける力は身についているはず。
くじけずに、頑張れ。

image1 (5)

最後に。
1年生のときに、始発に乗って朝練に行っていた時期もあったよね。
毎日5時前には起きていたかな。
その君の1時間前に起きて朝とお昼の弁当を2つも作って、駅まで君を送ってくれたのは、お母さん。
君が少しでも出場するかもしれない と言って、雨の日も風の日も練習試合を含めてほとんどの試合に応援に行ったのも、お母さん。
小学校1年のころから、グランドでボールを追いかける君を一番大声で応援し続けてきたのも、お母さん。
千葉に行っても、たまには帰ってきて、笑顔をお母さんに見せてあげてくれ。

image1 (3)

3年間、一度もAチームには入れなかったけれど、
この強豪校の中で、よく頑張ってきたね。
君を心から誇りに思うよ。

素晴らしい3年間をありがとう。

君のこれからの人生が希望に満ちたものであることを願っている。

卒業おめでとう。

image1_201503260033141ba.jpg




↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
高校生活、特にスポーツで得たものは
目に見えないけれど、ゆくゆくは大きな財産となりますよね。
勝つことで得る喜びだけじゃなくて、
負けたことにより学ぶことも多いですし、素晴らしい仲間に恵まれましたね♪

GAさん。まいりました!
今朝、布団の中で読んだのですが、
朝から泣かされました〜(T . T)
奥さまにも読んでもらいたい言葉です。

2015.03.26(Thu) 19:00       ミキティ8722 さん   #-  URL       

こんばんは、

ご卒業、おめでとうございます。

2015.03.26(Thu) 20:27       h37 さん   #tE21prRc  URL       

ミキティさん こんばんは


> 息子さんのご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 高校生活、特にスポーツで得たものは
> 目に見えないけれど、ゆくゆくは大きな財産となりますよね。

はい。
不思議ですよね。
やはり、仲間、涙、友情、汗 は、その本人に強く長く刻まれますよね。


> 勝つことで得る喜びだけじゃなくて、
> 負けたことにより学ぶことも多いですし、素晴らしい仲間に恵まれましたね♪

うちの息子は恵まれたと思います。
実力が全国レベルの同級生が多いのですが、決して天狗になることなく
AチームもBチームもワケ隔たりなく仲がいいんですよ。

>
> GAさん。まいりました!
> 今朝、布団の中で読んだのですが、
> 朝から泣かされました〜(T . T)
> 奥さまにも読んでもらいたい言葉です。

そこまで言ってもらえるなんて、お恥ずかしい限りです。
家内は泣き虫だから、泣いちゃいますね。きっと。
日曜日の息子の引越しが怖いです。笑


2015.03.26(Thu) 23:54       GASHOB さん   #-  URL       

h37さん こんばんは

> こんばんは、
>
> ご卒業、おめでとうございます。

ありがとうございます。
小学校1年から息子のサッカー姿をおっかけて12年。
我々夫婦も卒業です。

土日にすることがなくなり、家内は廃人になってしまうのでは、って思う今日このごろです。

2015.03.26(Thu) 23:56       GASHOB さん   #-  URL       

こんばんは

息子さん卒業おめでとうございます

お母さんの想い、涙が出ちゃいます・・・

息子さんも家族や仲間の気持ち、しっかりわかっているはずですよ(^^)

2015.03.26(Thu) 23:58       親方ちゃん さん   #-  URL       

親方さん こんばんは


>
> 息子さん卒業おめでとうございます

ありがとうございます。

>
> お母さんの想い、涙が出ちゃいます・・・

日本中でスポーツをやっている少年少女は、
お母さんの協力がなければ、続けることはできないでしょうね。
母の想いは、何よりも強く深いです。

>
> 息子さんも家族や仲間の気持ち、しっかりわかっているはずですよ(^^)

そうだと嬉しいです。
この3年間でいろんな人に支えられているということを学んだはずです。

2015.03.27(Fri) 00:11       GASHOB さん   #-  URL       

こんにちは~

息子さんの、高校卒業、おめでとうございます。

3年間の部活を、頑張りましたね。

一本筋の入った息子さんのようです(^^)

この経験は、人生の宝物になります。

ふと、私の次男坊の高校時代と重なりました。

サッカーではなく野球でしたが、地元強豪校に入り、特待で入部した部員に敵うわけではなく、何度となく挫折しそうになりましたが、補欠で三年間持ちこたえてくれました。

彼のお陰で、私も甲子園に行けました~(^^)




2015.03.27(Fri) 12:17       かちむし さん   #IjUZIPhA  URL       

かちむしさん こんばんは

> 息子さんの、高校卒業、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>
> 3年間の部活を、頑張りましたね。

はい。1年の1学期は、もう彼のサッカー人生は終わりかな
と諦めたこともあったのですが、本当によく頑張りました。

>
> 一本筋の入った息子さんのようです(^^)

どうでしょうか。笑
不器用なだけなんでしょうね。

>
> この経験は、人生の宝物になります。

はい。私もそう感じています。

>
> ふと、私の次男坊の高校時代と重なりました。
>
> サッカーではなく野球でしたが、地元強豪校に入り、特待で入部した部員に敵うわけではなく、何度となく挫折しそうになりましたが、補欠で三年間持ちこたえてくれました。
>
> 彼のお陰で、私も甲子園に行けました~(^^)

そうだったんですか。確かにうちの坊主と重なります。
それはいい思い出ができましたね。
福岡の野球はレベルが高いですから、息子さんも頑張りましたね。
自慢の息子さんですね。

2015.03.27(Fri) 23:26       GASHOB さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。