明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト


2015 秋ツー 南会津 with 親方さん

おはようございます

お久しぶりです。
先週末も今週も忙しくなかなか更新ができませんでした。

が、ようやく
去年から言い続けてきて、ようやく実現できたブロ友の「親方ちゃん」さん
 (私は親方さんって言っているのでこの場でも、親方さんって書きますね。)
と一緒に走ったツーリングレポを紹介することができます。

もともと、福島の絶景道が大好きな私は、この話があがったときから
何も迷うことなく福島まで行くつもりでいました。

今まで、私がよく走った地域は、大体このあたりになります。(地図は、あづま荘 さんから拝借しました)
緑色で囲った部分ですね。
f_kanko_a1.gif
磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン、
喜多方周辺です。

で、どうせ行くなら行ったことがないところ、ということで
評判の高い南会津を親方さんに提案しました。
私の頭の中では南会津って、このあたりでした。
f_kanko_b1.gif

ところが、行ってみて全くの見当違い。
今回走ったのは、このあたりです。
f_kanko_c1.gif
福島の人が、南会津というと、このあたり一体を指すんですね。
初めて知りました。(認識が違ったら指摘してください。)

ということで、
何もわからない私は、コース選定をすべて親方さんに任せっきりで、福島に向かいました。

朝5時すぎに出発です。
SAによりますが、快晴のせいでしょうか、バイクが非常に多いです。
IMG_3885.jpg
IMG_3886.jpg

待ち合わせ時間は、9時。
白河ICを降りたとことにあるコンビニです。

いました。いました。親方さんです。(写真はのちほど)
ブログでやりとりしていたせいでしょうか、
初対面って感じがしませんでした。

ブログで何度も見ているCB1100です。
IMG_3887.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3889.jpg
意外にコンパクトですね。これは、足つき性もよく、取り回しも簡単で、優しいバイクです。

さて、時間がもったいないから、出発です。

R289を走ります。
一本道だから ということで先頭を任されました。
紅葉の景色がすばらしい道で、止まるタイミングを見失い
「道の駅しもごう」までいきます。
ここで、景色をパシャリ。
IMG_3890.jpg
IMG_3891.jpg
IMG_3892.jpg

R121を左にまがり、田島でR400に入ります。
景色もいいのですが、
なにがいいって、信号がほとんどありません。
これ、国道?
っていうぐらいです。
道は広い方ではないですが、自動車も少ないので、非常に走りやすいです。

途中の道の駅でもパシャリ。(名前忘れました 笑)
IMG_3893.jpg
IMG_3894.jpg

さらに、途中でもパシャリ。
IMG_3895.jpg
IMG_3897.jpg

ほんと、のどかでいいところです。

R252にぶつかり、
今日の目的地である、田子倉湖のある只見町方面に向かいます。

昼飯の時間が近づきましたが、
やはり蕎麦がいいだろうということで、
親方さんお勧めの店にいきます。
寄り道したR289沿いにある、「八十里庵」さんです。
IMG_3901.jpg

周りはこんな感じです。
田舎にあるお蕎麦屋さんです。
IMG_3899.jpg
IMG_3902.jpg

蕎麦を注文したところで、
店の人がバタバタし始めました。

我々の次に入ってきたお客様に、
「もう蕎麦は売り切れです。」 と、謝っています。

まだ、昼過ぎたばかりなのに、もう品切れかい。
あぶない、あぶない、セーフ。

私は、セットを注文。美味いです。品切れになるのもわかります。
IMG_3903.jpg

ようやく落ち着いたので、お互いの話をしました。

このときだったかな?
実は生まれた年が同じだったことが判明。
私は早生まれなので、学年は違いますが
まぁ、誤差みたいなもの。

ますます、親近感が湧いてきました。

お腹も一杯になったところで
出発です。
田子倉湖はもうすぐです。

レストハウスに着きました。
そこから見る、田子倉湖です。
綺麗です。
しかし、車もバイクも多い。駐車場が満杯です。
IMG_3905.jpg
IMG_3906.jpg


田子倉湖は上から見た方がいい ということで
さらに、R252を登って行きます。

ジャーンこれです。

IMG_3907.jpg
IMG_3909.jpg

すばらしい景色ですね。
紅葉と湖の青、空の青が見事に調和しています。
IMG_3911.jpg

ごめなさい、親方さん
私のスマホではこの程度の写真となってしまいました。笑

別のところから、またパシャリ。
IMG_3912.jpg

う~ん、いい眺め。

さて、
帰り道に入ります。
R289で南会津方面へ。
親方さん、お勧めの温泉が2つ
湯の花温泉 と 木賊温泉
このどちらかに入りたかったのですが、
時間の関係で断念しました。
次の日が仕事でなければ、行ったんですけどね。
ちょっと残念でしたが、また来年もありますし。

そのまま田島の方にぬけ、甲子トンネルをとおり、
白河ICへ。

朝待ち合わせしたコンビニに寄ります。
IMG_3914.jpg

ここで、またお喋りしました。
次回は、キャンプツーリングに行こうと
約束をし、記念撮影をして、お別れです。
IMG_3915.jpg
IMG_3916.jpg

ちょっと、2人とも疲れていますかね。笑顔ではないです。爆

帰りは、東北道が大渋滞。
ま、予想とおりでしたが、それでも21時過ぎには帰りました。


福島、恐るべしところです。
磐梯や裏磐梯の道だけではなく
タイプは違うけれど、それらに勝るとも劣らない素敵な道の数々が、南会津にはあったのです。
自然を身近に感じられ、信号も少なく、だから走りやすい。
親方さんが南会津が好き という理由がわかる気がしました。

県全体が、絶景道に埋め尽くされているという感じがしましたね。
走りがいのある県は今まで長野県と熊本県だと思っていましたが、
福島がそれに加わりました。
いや、最高な場所です。

この日の走行距離:760km
心地よいツーリングでした。

親方さん、
優しくて人間味が溢れていて、素敵な方でした。


もちろん、次の日は元気に仕事に行きましたよ。爆

ではでは。



↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは

楽しい一日、ありがとうございました

僕は会津地方の南側が南会津だと思ってます

楽しんでいただけましたでしょうか?南会津
もっと余裕もってゆっくり回れるコースにすればよかったと反省もあり・・・
早朝から夜まで丸一日走って、万全じゃない腰に負担が大きかった事でしょう
でも何事もなく無事に帰れたようでホッとしました(^^)

また来年、どこになるかはわかりませんけど一緒に走りましょう(^^)/

それとですね・・・年齢ですが・・・
おそらくGAさんが大先輩です(^^;
勝手に勘違いしてしまいました
でも同学年って言っても違和感ないくらい若いんで(汗)
失礼しました~~

2015.11.01(Sun) 00:21       親方ちゃん さん   #-  URL       

こんばんは 親方さん


> 楽しい一日、ありがとうございました

こちらこそ、楽しかったです。

>
> 僕は会津地方の南側が南会津だと思ってます。

なるほど、南側ですか。
先日行ったところは、どちらかというと西側ですね。
でも、私にとっては、すべて南会津という感覚でした。笑

>
> 楽しんでいただけましたでしょうか?南会津

いいところでした。よくよく去年のBikeJinを引っ張り出して見ていたら
南会津のことが出ていました。紅葉ウーリングの名所と書いてありましたよ。

> もっと余裕もってゆっくり回れるコースにすればよかったと反省もあり・・・
> 早朝から夜まで丸一日走って、万全じゃない腰に負担が大きかった事でしょう
> でも何事もなく無事に帰れたようでホッとしました(^^)

弾丸ツーがモットーの私ですから、一日中走るのはなんのことありません。
腰も大丈夫でしたよ。

>
> また来年、どこになるかはわかりませんけど一緒に走りましょう(^^)/

よろこんで。
キャンプツーができると嬉しいですね。

>
> それとですね・・・年齢ですが・・・
> おそらくGAさんが大先輩です(^^;
> 勝手に勘違いしてしまいました
> でも同学年って言っても違和感ないくらい若いんで(汗)
> 失礼しました~~

そうだったんですか?
でも、同じ年にしては、親方さん若いな~って思っていました。
いえいえ、白髪まじりのエロオヤジですよ。笑

2015.11.01(Sun) 22:56       GA さん   #-  URL       

No title

こんばんは、
お疲れ様でした。760kmとは久々に走りましたね!
「南会津」…そうだたんですね。思っていた以上に広いです。
「裏磐梯」とかも人によって認識が違うかもしれませんね、
この辺りの道は、信号が少なくて走っていて気持ちいいです。

2015.11.01(Sun) 23:10       h37 さん   #tE21prRc  URL       

こんにちは h37さん

> お疲れ様でした。760kmとは久々に走りましたね!

そうですね。
1ヶ月に1度のペースで落ち着いています。笑

> 「南会津」…そうだたんですね。思っていた以上に広いです。

まぁ、人によっては、本当に南の方のみを南会津と言うみたいです。
私の中では、あのあたりすべてが南会津ですけどね。笑

> 「裏磐梯」とかも人によって認識が違うかもしれませんね、

私も実はいまだにわかっていません。苦笑

> この辺りの道は、信号が少なくて走っていて気持ちいいです。

ですよね。352も走ってみたいです。

2015.11.02(Mon) 12:52       GA さん   #-  URL       

No title

相変わらず弾丸ツーの鬼ですね。(笑)
でも元気そうで何よりです。
東北いつかは行きたいとは思ってるんですけど、
現実味を帯びてません。
明日はGaさんを見習ってちょっと足を伸ばしてくるつもりです。700㌔超えは多分無理でしょうけど・・・(爆)。

2015.11.02(Mon) 22:59       ふき さん   #-  URL       

こんばんはふきさん

> 相変わらず弾丸ツーの鬼ですね。(笑)

まぁ、最近は1ヶ月に1度行ければいいって感じになりましたけどね。
歳をとりました。笑

> でも元気そうで何よりです。

ありがとうございます。
腰も完治ではないですが、よくなりました。

> 東北いつかは行きたいとは思ってるんですけど、
> 現実味を帯びてません。

東北
私も北東北に行きたくて。
でも、すべて回ったら1週間ぐらい必要です。

> 明日はGaさんを見習ってちょっと足を伸ばしてくるつもりです。700㌔超えは多分無理でしょうけど・・・(爆)。

おっ、そうでしたか。
あとでブログを覗いてみますね。

2015.11.04(Wed) 23:29       GA さん   #-  URL       

No title

GAさん、おはようございます。
コメント遅くなりましたが、
弾丸ツーリング、お疲れ様でした(^o^)
念願叶ってお友達と一緒に走れて良かったですね♪
会津は広いんですよねー。
私も会津大好きです。
田子倉湖は5月に行きましたが、秋も良いですね。
週末どこへ行こうか検討中なので、
会津も候補に入れておこうかな〜(≧∇≦)
もう寒くてダメかなー。

2015.11.05(Thu) 06:19       ミキティ2015 さん   #-  URL       

こんばんは ミキティさん

> コメント遅くなりましたが、
> 弾丸ツーリング、お疲れ様でした(^o^)

ありがとうございます。
心地いい疲れでしたよ。

> 念願叶ってお友達と一緒に走れて良かったですね♪

はい。去年から言ってましたからね。

> 会津は広いんですよねー。
> 私も会津大好きです。

これまでは裏磐梯がメインだったのですが、
来年から、南会津とどちらを走ろうか、悩みますよ。

> 田子倉湖は5月に行きましたが、秋も良いですね。

おっ、初夏の田子倉湖も良さそうですね。

> 週末どこへ行こうか検討中なので、
> 会津も候補に入れておこうかな〜(≧∇≦)
> もう寒くてダメかなー。

まだまだ、元気ですね~。さすがです。
紅葉はもうピークを過ぎていそうですが、
まだ、走れるんじゃないですか。

2015.11.06(Fri) 00:23       GA さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.11.26(Thu) 00:18        さん   #         

こんにちは 鍵コメさん

ご無沙汰しております。
私も、全く更新ができておらず、
いろんな人に心配をかけてしたかと思います。

ま、のんびり更新していきましょ。

これからも、よろしくです。

2015.11.28(Sat) 13:44       GA さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

