明日も旅バイクと

旧名 エフロクの翼に乗って です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト


映画寸評「スターウォーズ フォースの覚醒」

IMG_4195.jpg


こんにちは、お久しぶりです。

今日から年末年始休みに入りました。
忙しかったこの2ヶ月間ですが、
仕事もとりあえず一段落
ミカンの収穫も終えて
久しぶりにのんびりした休日です。
3?4?週間ぶりにGSに乗りました。

この間、ブログねたはいくつかあったのですが、
なかなか時間がなく公開できずじまいで、
新鮮味が薄れてしまったものばかりです。笑
まぁ、今後、少しずつ紹介していきましょう。


で、こちらも久しぶりで、映画館に足を運び、
待望のスターウォーズを観てまいりました。

観た方も多いことでしょう。
でも、これから観たいって方もいらっしゃるでしょうから、
ネタばらしは、しません。
ネタがばれない程度の感想を。


すばらしい映画でした。
アクション、歓喜と恐怖、出会いと別れ
これでもかっていうぐらいに、私の眼と心に訴えてきます。

過去6作品と見事に繋がっていて、過去の登場人物と新しい登場人物がうまく調和しています。
おもわず、お~ 懐かしい と声を荒げる人も多かったのでは。
BB-8もメチャ可愛いです。笑
もちろん、過去を見ていない人にも十分jに楽しめるでしょう。
まぁ、過去6本見ていた方が、より楽しめるのは間違いないかな。

ひとつ、過去の作品と違う点をあげるとすると、
家族、家族愛が根底のテーマにあることでしょうか。
これは、詳しくは言えません。ごめんなさい。

この作品から続く3部作は女性(レイ)が主人公なのですが、
このレイがチャーミングでかつ逞しい。
今後の彼女の活躍が楽しみで仕方ありません。

とにかく、続き(エピソード8ですね)が待ち遠しいです。


ではでは




↓よろしかったらポチっと
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは

もうお休み突入ですか?
羨まし~(^^)
たまった疲れを年内にしっかり抜いて
新年迎えたいですね

スターウォーズってずっと観てないなぁ
一番最初のやつだけ観たかな、
って言うか映画を観てないな~

たまってるネタも楽しみにしてますね(^-^)

2015.12.28(Mon) 00:07       親方ちゃん さん   #-  URL       

No title


GAさん、今年もお仕事、勤めあげましたね!
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

最近では、ミッションインポッシブル・007とみてきて
スターウォーズどうしようか、、とまよってましたが
やはり、DVDではなくシアターでみたくなりました!

テレビで過去作品をみました、だいぶ忘れているような
一般人です(^-^; それでも楽しめそうでしょうか??
復習が必須でしょうか?よかったらおしえてくださいね♪


2015.12.28(Mon) 18:18       順 さん   #-  URL       

こんばんは 親方さん


> もうお休み突入ですか?

もう3日が過ぎました。笑


> 羨まし~(^^)
> たまった疲れを年内にしっかり抜いて
> 新年迎えたいですね

ありがとうございます。
休んではいられないようで、結構こきつかわれています。はい。爆

>
> スターウォーズってずっと観てないなぁ
> 一番最初のやつだけ観たかな、
> って言うか映画を観てないな~

スターウォーズ
いいですよ。
是非、まとめて借りてみてください。

>
> たまってるネタも楽しみにしてますね(^-^)

いつになるのやらって感じもしますが、
必ずや公開しますので

2015.12.29(Tue) 18:53       GA さん   #-  URL       

順さん こんばんは

> GAさん、今年もお仕事、勤めあげましたね!
> お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

暖かいお言葉、ありがとうございます。
体調不良による休暇や異動があった1年ですが、
なんとかやりきりました。笑

>
> 最近では、ミッションインポッシブル・007とみてきて
> スターウォーズどうしようか、、とまよってましたが
> やはり、DVDではなくシアターでみたくなりました!

SF系の映画は、映画館で見た方が、より迫力感が違いますからね。

>
> テレビで過去作品をみました、だいぶ忘れているような
> 一般人です(^-^; それでも楽しめそうでしょうか??
> 復習が必須でしょうか?よかったらおしえてくださいね♪

あはは
はい。ではお答えしましょう。
今回のエピソード7は、初めてSWを見た人でも
十分楽しめます。映画としては非常によくできています。

ただ、過去のキャラクターが複数登場するのですが、
そのときの感動は言葉では言い表せません。
さらに今回は、家族愛がテーマであり、その原点の愛を盛り込んでいる過去作品を見ている人には、
より、深まるかと思います。
従って、
できれば、エピソード7を観る前に、1,2,3,4,5,6を観ることをお勧めします。
(ちなみに、映画公開した順は、4,5,6,1,2,3です。お間違いないように)


で、さらに時間があればですが、
4,5,6,1,2,3,4,5,6の順番で観れれば最高です。
それは何故か。
4,5,6を見終わったあとに、1,2,3を観ると、いろいろな謎が解決するからです。
わかったときには、なるほど~と唸ります。
これは、ゴッドファーザーシリーズ 1と2が使った手ですね。
2で、主役のビトーコルレオーネの子供の頃と若くして のしあがっていくところを交えていました。

で、一気にその流れで再び、4,5,6を観ると、細かなところまで納得できます。
もうひとつ付け加えるならば、
最初に4を観ておくと、3の最後のシーンでは、思わず泣いてしまいます。ここ大事です。笑

少し脱線しましたね。

もし、6つ借りるのが大変なら、
4,5,6の3本だけみるだけでもいいです。
それでもエピソード7は十分楽しめます。


SWは壮大な宇宙叙事詩です。
この冬休みに一気に鑑賞して、この澄んだ夜空に未来への思いを馳せてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

2015.12.29(Tue) 19:48       GA さん   #-  URL       

No title

こんばんわ。
お久しぶりです。
いいですね~、私の方は今年も3が日は仕事です(笑)。
のんびりと映画でも見たいものです(笑)。
お互い、体が資本ですので健康に気を付けて頑張りましょうね。
良いお年をお迎えください。

2015.12.29(Tue) 22:35       早瀬 さん   #-  URL       

お久しぶりでございます~。

お久しぶりでございます。
なかなか更新も出来ず、ブログにお邪魔も出来ずにおりました。
今年もおせわになりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良い年を迎えられますよう、お祈りしております。

2015.12.31(Thu) 16:28       おっちゃんライダー さん   #-  URL       

リコメが遅くなりました。

こんばんは 早瀬さん

> お久しぶりです。

リコメしたつもりが、していなかったようで、
さきほど気がつきました。
本当にごめんなさい。

私は生きていますよ~

> いいですね~、私の方は今年も3が日は仕事です(笑)。
> のんびりと映画でも見たいものです(笑)。
> お互い、体が資本ですので健康に気を付けて頑張りましょうね。
> 良いお年をお迎えください。

年があけても、あいかわらず忙しい土日を送っており、
あと、腰痛がまた再発して、バイクにも乗れず、パソコンも開かない日々が続いています。

春のツーリングシーズンまでには治したいので、今は我慢ですね。


みかんの作業も一通り終わったので、少しはユックリできています。

2016.02.21(Sun) 21:36       GA さん   #-  URL       

おっちゃんライダーさん お久しぶりです。

こんばんは

> なかなか更新も出来ず、ブログにお邪魔も出来ずにおりました。

とんでもありません。
更新ができないのは、私の方です。

> 今年もおせわになりました。
> 来年も宜しくお願いいたします。
> 良い年を迎えられますよう、お祈りしております。

ありがとうございます。
2ヶ月近く経ちますが、あいかわらず、腰痛がひどくて
この冬は、遠出はあきらめました。

春のツーリングシーズンにむけて治します。

2016.02.21(Sun) 21:38       GA さん   #-  URL       

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.12.05(Mon) 21:03        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

